甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

食が変われば、全てが変わる!食でアンチエイジングしましょう!

2018-04-07

失礼します。kaiです。 アンチエイジングとは『歳をとることに抗うこと』 この言葉は、加齢による体の衰えをできるだけ小さくしいつまでも若々しくあるために努力することです。 過ぎた時間は取り戻せません。やらないよりかは、気付いた時からやったほうがいい!!

『ワクワク・ドキドキ』が若さを保つ

最近ワクワクドキドキしていますでしょうか? 私は若さのバロメーターはどれくらい活発に過ごしているかだ思っています。 ドキドキワクワクすることは、心と体と脳、そして細胞達に刺激を与え私たちのエネルギーを動かします。 仕事を頑張っている人や恋をしている人生きることに野望を持っていきている人はキラキラしていますよね☆ 年をとるということはシワが増えたり、白髪が生えたり、目が見えなくなったり表面で起こっていることだけだはありません。 その人が持つエネルギーレベルで決まります! 幾つになっても野心を持ち努力している人は とても魅力的ですよね!!

魔法の粉を辞めましょう

私の実家では煮込んで旨みを出す料理が当たり前でした。 何時間も煮ることで食材の旨みを最大限に引き出していました。 しかし、今は魔法の粉「グルタミン酸ナトリウム」といううま味調味料により、簡単に味の調整ができるようになりました。 恐ろしいことに、私たちの舌はその味に慣れてしまい本来の食材の味を忘れかけています。 一人暮らしやお昼ご飯を簡易的にコンビニの添加物が入ったお弁当で済ませる割合が多くなってきています。 アトピーや、喘息、花粉症などのアレルギー体質は、ケミカルなものが体に溜まっていますよーという体からのサインかもしれません。

人間の体は4つのエレメントからできている

私たちの体は4つのエレメントからできています。 ・火・・・体温や血液の循環 ・水・・・水分、リンパ液 ・風・・・呼吸 ・土・・・歯や骨 この割合は人によって違います。 この4つのバランスを保つことも大切です。このエレメントについてはまた詳しく書いていきます。 人は自然の中に存在しているので、バランスを保とうとしてもパーフェクトになることはありません。 しかし、バランスを保とうと意識をすることで昨日よりも、綺麗にそしてパワフルでいることができます。 4つのエレメントは植物にも対応しています。 ・火・・・種  苦味  春 ・水・・・果実・実  酸味  夏 ・風・・・茎・葉  甘み  秋 ・土・・・根  塩味  冬 この4つのエレメントの性質4つを把握しておくことで自分の体調管理に活用できます。 この4つ全てを入れた「HAPPYバランスサラダ」を作ることも可能です! 料理が苦手な人も時間がない人もほんのちょっとの努力で若い、綺麗は作れます!! ケミカルからナチュラル志向へ、今よりも野菜を多く取り入れましょう。 医食同源食べることで病気を予防しましょう。 毎日の食卓をワクワク楽しいものにしましょう!! 日々の努力でアンチエイジングに繋げていきましょう。 kai