甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

人生初のファスティング

2024-04-11

きっかけは訃報から

 

4月9日の新月に日は訃報がたくさん届きました。

 

・頭がいたい
・風邪が治らない
・父が調子悪い
・不幸の知らせ

えっ!という程暗いニュースばかり届いた1日でした。

大親友から、
強い薬を飲んでも治らないし、『強い薬なのにねぇ』と周りにも言われて心配になっていると連絡がありました。

 

『前言っていた断食でもしようかな?
と言ってくれたので
『じゃぁ!一緒にしようか?!』

とノリでファスティングを次の日からスタートすることになりました。

書物から知識は入れていたものの体験した事がなかったのでやってみることに!

ご飯を食べない事が健康に繋がる?


そもそもファスティングとは何か?

ファスティングは、一定の時間、通常は食事や栄養摂取を制限または断つことを指します。
これには様々な形式がありますが、一般的なタイプには次のようなものがあります。

  1. 1.インターミットントファスティング(IF): これは一定の時間を食事を制限する方法で、例えば、16時間の断食(通常は夕方から次の日の昼まで)と8時間の食事ウィンドウを持つ方法があります。
  1. 2.断食の日: これは、特定の日に食事を摂らない方法です。、週に1〜2回、あるいは月に数日間、食事を制限します。

  2. 3.多日間の断食: これは数日間(通常は2〜5日間)食事を絶つ方法です。この方法は、定期的に行う場合や医師の監督のもとで行われる場合があります。

ファスティングの主な目的は、健康を改善したり、体重を減らしたりすることです。

研究によれば、ファスティングはインスリン感受性を向上させたり、細胞の修復プロセスを促進したり、脳の機能を改善したりする可能性があります。

ただし、適切なアプローチと日数が多くなる場合は医師の監視が重要です。


 

 

ファスティング1日目


 

最近食べ過ぎが気になっていました。
お腹が空いていないのに、おやつを食べたりまた、ご飯を食べたり。。。

食べ過ぎで身体も重く目覚めも悪くなっていました。
わたしは生理前や、日光に浴びる日が少なくなれば度々、この暴食をしてしまいます。

初めての7日間のファスティングは友人と様子を見ながらのチャレンジとなりました。

食べたもの

・野菜スープ
・ドイツパン



夜は小腹が空いて
こちらの柑橘類・豆乳ヨーグルト

水分もたっぷり摂取しました。


夜はぐっすり眠りました。
どんな変化があるのか楽しみ!