甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

vegan 時短ハッシュドポテト

2018-03-23

失礼します!kaiです。

小言

ある、ヨガの先生に教えてもらって、最近NHKの人体の神秘にすっかりハマっております。kaiです。 タモリさんが司会の昨年放送されたもので、再放送を録画して見てます。 まず、腎臓の凄さに驚きました!1日180リットルもの血液をろ過し続けています。 しかも死ぬまで。 この中の1パーセントが尿です。 いつも腎臓さんお疲れ様です。90度で御礼を言いたいですね(*´꒳`*)

ハッシュドポテトが食べたい!

去年より私の中でじゃがいもブームです。 ポテトチップスから、ポテトサラダまで、とにかくじゃがいもが食べたいです! スーパーで新じゃがを発見しました(*´꒳`*) 昨日は、ポテトサラダを作りました! 残ったじゃがいもはハッシュドポテトにして、焼いて食べよう!!

材料

  • じゃがいも
  • 胡椒
  • 米油

作り方

1.じゃがいもの皮をむいて、フライパンにスライサーで千切りにすっていきます! 2.塩胡椒して、米油を回し入れます!! 3.しっかり焼いたら出来上がり!! あっ!という間に出来上がります! ケチャップで食べました(*´꒳`*) じゃがいも欲満たされました👍 おつまみにももってこーい!の一品です!!

マクロビオティック的にはじゃがいもは陰性

丸い形をした物は、中庸の食材です。 が、じゃがいもは少し違います。 陰性の食べ物です。しかし、陽性のモノと食べ合わせて中庸にして食べると大丈夫です。

じゃがいもの驚異的な生命力

じゃがいもの歴史を辿ると、アンデス山脈にまで遡ります。 暗くて水分がなくても発芽する生命力に溢れた食材です! 昔から、米などが不足した時に代用して食べられました!寒い地方でも育ちます。 寒い地方では必然的に動物性の食材で体を暖めようとします。 その時にじゃがいもに含まれるカリウムが、動物性に含まれる塩分を体の外に出してくれて、マクロビオティックで言われるところの毒消しをしてくれるわけです。 経験上彼らはじゃがいもを一緒に摂ると体が楽なことを知っていたのでしょう。 先人の知恵は素晴らしい!! さらに、ビタミンCも豊富です!! じゃがいもの魅力にまだまだ惹かれ続けます(*´꒳`*) kai