甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

太りやすい人は、代謝が良い???

2018-03-13

失礼します!kaiです。

小言

爽やかな天気が続くと海外に行きたくなるのは私だけでしょうか?? 海外じゃなくても、ピクニックや山登りでもいいなぁー(*´꒳`*) インドア派の癖に妄想ばかりで満足のkaiです。 家の中で飼ってる猫もきっと外に野望を抱いて毎日を過ごしていると思います。

代謝の本来の意味

良く、代謝をあげましょう!とか、代謝upなどと聞きますが、そもそも代謝って何ですかー? お答えしましょう! 体内にエネルギーを保持しよう!とする作用と 体内のエネルギーを放出する!作用が化学反応をする事が 新陳代謝といいます!

体内にエネルギーを保持する作用

この事を同化作用といいます。 これは、食べる事で得たエネルギーで、壊れた細胞や筋肉身体の組織を補修したり、修復したり、貯蔵したりする働きです。

体内のエネルギーを放出する作用

この事を異化作用といいます。 というのが、排便や、汗、二酸化炭素や老廃物や、体内で作られたエネルギーなどを放出する働きです。

代謝とは?

代謝がいいね!と、私達が言っているのは異化作用を言っている事が多いのですが、 同化作用 すなわち、太っていく方も代謝なんです!! ビックリぶったまげー! ですよね!

物質代謝

私達は身長や、体重はあまり変わりませんが、実は絶えず細胞が入れ替わっています! 粘膜組織は2日! 皮膚は1ヶ月! 骨は全てが変わるのに3年と言われております。 体内で、化学変化を起こしながら生きています。 生理学的に物質代謝と言われております。

最後に

食べたもので質の違う細胞ができているのかなー?と思いました。 太りやすい体質の人は食べ物にも気をつけなければなりませんが、代謝が良いという事なので、痩せるのも早いという事ですね(*´꒳`*) kai