甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

自分らしさの向こう側

2018-02-08

失礼します。kaiです。

小言

自分らしくありたい! 今自分らしく。自分らしく今。。 いつも唱えていました。 最近ある人の話を聞いて、自分らしさとは他人の影響の塊だと言う事に気がつかされました。 自分らしさは色んな人の影響から作り上げられた自分だという事です。 とても感慨深い発見でした。

ミラーニューロン

ミラーニューロンとは、鏡を見ているかのように、他の個体の行動を見て、自分自身までも同じ行動をとっているかのように反応をする、高等動物の脳内の神経細胞のことです。 ミラーニューロンの発見には、サルの脳が実験に使われており、サル以外には、鳥類や人間にも存在しているのではないかと推測されています。

脳を鍛え自分らしさを作る

ミラーニューロンとは脳内にある神経細胞のひとつです。この細胞は自分がなにか行動をするときだけでなく、他者がする行動を見たときにも活性化することが分かっています。 たとえば、相手が泣いているのを見て自分も涙が出たり、スポーツなどを見て興奮したりするのはミラーニューロンの働きによるものです。   人の真似をするだけで脳は活性されるってアルツハイマーのおばぁちゃんにもいいのかな?と思いました。 今度帰ったら私の真似をさせまくろうと思います。

思ふ事

生まれてから今までが、他の人の影響によって自分ができていると考えると地球人みんな繋がってるんだなーと思ったらやはり感謝しかないですね!!   心がワクワクする真似っこをたくさんして、私らしい自分を作っていこうと思いました。   いざ!!happy lifeへ出陣!! kai