甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

こんにゃくの作り方

2017-12-31

失礼します。kaiです。 父とこんにゃく作りをしました。 いつもは、祖母の仕事でしたが、今回は父が挑戦しました。 こんにゃくってこんにゃく芋からできているって知ってましたか?? こんな芋です(*´꒳`*) これを 茹でて小さく切ります。 なかなか茹であがらない芋です。 2時間くらいかかります。 その後はミキサーで粉々にします(*´꒳`*) そして、水で緩めながらコネコネ☆ そして、灰汁を入れます。 灰汁 これは、樫の木の灰から作られるアルカリ性の液を入れます。 そうする事でこんにゃくは固まります(*´꒳`*) 先人の知恵が凄過ぎるんじゃー!! 市販では味わえない旨味のあるこんにゃくが出来上がります。 丸めて茹でます。 父は初めて作ったので不細工こんにゃくですが、美味しく出来上がりました! ポン酢やワサビ醤油や、酢味噌でこんにゃくのお刺身で食べたり、おでんやお鍋に入れたりします。

 

こんにゃくは、昔から腸のお掃除屋と呼ばれています。

 

セラミドもたくさん含まれています。

お肌の乾燥を防いだり、美肌効果がバツグン☆ コレステロールも下げてくれる効果があったり、

生活習慣病にも効果的です。

 

歯ごたえがあるので、満腹感も得られます。

ダイエットに取り入れるのもいい食材ですね(*´꒳`*)