甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

効率良く痩せるには??

2017-12-18

失礼します!Kaiです!

体脂肪率30%に達した頃の私はさすがにやばいと思い、ジムに通い始めました!

 

新しい靴を新調して、新しいウェア着て、いざっ入会!!

パーソナルトレーニングもお願いしてやる気満々^_^ 洋梨型肥満でトレーナーさんに驚かれ写真も撮られました。笑

 

手首や足首は太らなかったので測定で、薄着になった時私のお腹を見てびっくりぶったまげたトレーナーさんの顔は今でも忘れません。

それから、何回か通いお金を払って大満足(*´꒳`*)

 

最後らへんはお風呂だけ入りに行ってました。

ジム通った事ある人あるあるではないでしょうか??

 

幽霊会員ですね!痩せるはずもありません。

私には何の知識も無かったですし、少し運動すれば痩せると思ってました!

 

サウナに入ってスッキリして、痩せた気にすらなってました!

効率良く痩せるには、トレーニングの基礎と効果、身体のメカニズムをきちんと知ること、理解する事にあると思います。

 

それともう一つ、メディアで、あれがいいこれがいい言われていますが、何でもいいからとにかく継続する事!

1ヶ月でもいいです。続けてみて下さい。

 

1ヶ月後の貴方は必ず何かしらの変化を感じ取る事でしょう!!

それでは、トレーニングの基礎知識を簡単に説明します。

 

トレーニングは3つの原則があります。

  1. 筋力トレーニング
  2. ストレッチング
  3. 有酸素運動

この3つをより明確な目的、状況に応じてバランス良く組み合わせる事がとても大切です。

あと、7つのルールもあります。

 

  1. 減量するなら、普段の歩く速度では効果は期待できません。
  2. 普段よりも強い負荷にしなければいけないという事。
  3. トレーニングの段階は急激にしてはいけない。
  4. 10回やって、はぁはぁ言うくらい程度から徐々にあげていく。怪我に繋がるからです。
  5. トレーニングは、習慣的、継続する事が大切です。
  6. モチベーションをどの様に保つかにかかってきますね!
  7. 目的に応じたトレーニングを行う。
  8. 走りまくっても、下半身のの筋肥大に繋がらないと言う事です。
  9. 意識を自分の身体に向ける!
  10. トレーニングしているところを意識して行う事で効果は変わってきます。
  11. 自分にあったトレーニングをする!
  12. テレビであぁ、言ってたから、本に載ってたからでわなく、年齢、性別、体質に合わせたトレーニングをする事。
  13. 偏ったトレーニングをしない事。
  14. 胸の筋肉ばかり鍛えたりしていると、バランスを崩し障害につながります。
  15. 筋力、瞬発力、平行性、柔軟性、持久力、を均等に高めていく事が大切です。

食事と同様バランス良くトレーニングをする事で、ヒョイヒョーイと痩せていけるという事です!!

 

トレーニングを始める前に、ウォーミングアップをする事とトレーニング後に軽いストレッチもしてあげる事で、さらに効果が高まります!

ウォーミングアップする事で、脳が興奮し、神経伝達モードが最速になります!

 

筋肉も温まりますので、組織や細胞達も活発に動いてくれます。

クールダウンでストレッチすることにより、疲労物質を取り除いたり、筋肉痛の予防、などに繋げていきます。

 

ヨガでいうシャバーサナ!

諸説ありますが.、15分のジャバーサナで3時間の睡眠に相当する、身体への回復が期待されています。

話はそれましたが、ウォーミングアップに、有酸素運動や、ストレッチをして、 筋力トレーニングを全身やって、 最後に有酸素運動か、ストレッチをするのみ(*´꒳`*) なんて、簡単!!

 

さぁ!今日から効率良くトレーニングして、 新たな1ヶ月後の自分に会いに行きましょう!! kai