甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

若々しさを保つ秘訣!

2019-02-09

今日は調子がいい日! 体調が悪い日。。 なんか体が重いなぁ。 体の状態は毎日違います。 それは、体の状態が常に変わっているという事。 小さな細胞一つ一つが、入れ替わり生命を維持しています。

細胞の入れ替わりについて

人の体は1日で約1兆個もの細胞を入れ替えています! 細胞の入れ替わりの周期は組織によって違います。 舌の味覚細胞はなんと!2週間 胃や腸の粘膜は3日 腸の絨毛は約1日 これらの細胞は食べ物や飲み物に直接さらされ有害かどうかも 判別する働きもしています! 最前線で激務ですから常に 新鮮な細胞でいなくてはいけません。 お肌の周期は約1ヶ月、筋肉は1ヶ月〜約200日 血液は4ヶ月 脳や肝臓、腎臓は1ヶ月〜約1年 骨は成人で2年半〜3年ですべて入れかわります。 一方今は、神経細胞などは一生入れ替わらないと言われています。

見た目年齢の差が生まれるわけ

私たちの細胞は入れ変わるのになぜ 見た目に変化が出るのでしょうか? 年齢とともに古い細胞の老廃物が体内に残りやすくなっていきます。 そして、体に変化となって現れていきます。 それが老化のサイン。。。 同窓会でも、 あの人見た目がかなり老けたよね。。 という同級生がいます。 同じ年齢でも見た目や体の中は人によって細胞の入れ替わりが違うので 差が生じて来ます。 細胞を作るのは血液です。 質の良い血液は良い細胞を作ります。 血液は他にも栄養や酸素を全身の細胞に届け 老廃物を回収し細胞の機能を維持し、健康体を保ちます。
若さを保つ鍵は 1、綺麗な血液を作る事 1、血流を良くする事 です。

マクロビオティックの食事で若さを保つ

マクロビオティックの食事は、 玄米などの穀物と季節のお野菜 旬なものを取り入れ、 海藻や植物たんぱく質をバランス良く摂取して、 発酵食品をたくさん取り入れる事。 そして、腹八分目で食べ過ぎず よーーーーーく噛んで食べる事 そうした習慣を続ける事で、 良い腸内環境を作り、 細胞の入れ替わりがスムーズになり、 それを継続していくと驚くほどの若々しさが保たれる事でしょう!!!