甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

基礎代謝を上げる3つの方法!

2018-04-24

失礼します!kaiです!

皆さん!

浮腫みが取れない! 疲れが取れない! 慢性的に肩凝りや、腰痛で辛い。。 今日は、これを、改善する術について(*´꒳`*) 疲れが取れないから、栄養ドリンクやサプリメントを摂って疲れを誤魔化していませんか?? 薬や栄養ドリンクに頼ると、内臓系を壊しかねません。負のループになる前に! 基本を見直して見ましょう(*´꒳`*)

これで解決!基礎代謝を、上げよう!

年齢とともに基礎代謝は下がります。 そして、50年前と比べると今の日本人は0.7度近く平均体温が下がっています。 特に運動不足や、食習慣が指摘されています。 基礎代謝を上げる事で太りにくい身体も作っていきましょう!

基礎代謝を上げる3つの方法

人間は常に一定の体温でいるための機能が備わっています。 が、冷暖房の多用や偏食、過度なダイエットにより、自律神経がバランスを崩して体温調整が出来なくなってはよくありません!

基礎代謝を上げる!

まず一つ目は体温を上げる

低体温になると基礎代謝が減少し、病気を引き起こすことは、もはや常識になってきました。 一般的に、体温が1度上昇すると基礎代謝が、13%アップすると言われています。

2つ目は体を柔軟にする

柔らかい筋肉は繊維が太く、隙間が大きいのでよく伸びて動きます。 筋肉内の毛細血管も良く巡り、細胞を元気にする酵素や栄養も行き届きやすくなります。 その結果代謝をあげることができます。 身体が、冷えて硬い状態の柔軟は怪我をするので、運動後や、お風呂あがりで行う事をお勧めいたします。

3つ目は肺活量を増やす

肺活量が増えて心肺機能が高まると、心臓や肺が動き、そこから血液や酸素を貰った身体の各部分が活性化され基礎代謝が上がります! 無理は禁物ですが、ウォーキングやジョギング、水泳など、適度な有酸素運動はらとても効果的です! 心筋を発達させる事で平常時の心拍数を下げる事も大切です。

最後に

最もエネルギー消費をしているのは筋肉です。 普段常日頃の動きにもう少し目を向けて見ましょう! 私は、暇があればちょっとの移動距離は全力で走ります! 階段は2段越しで我先に駆け上がって行きます! 決して急いではいませんが、猛スピードで階段を駆け上がる女は、私です。 筋力を落とさない日頃の動きを見直すのもとても面白いですよ(*´꒳`*) kai