ブログ

難しいことを簡単に伝える方法

2018-02-22

失礼します!kaiです。

小言

先日職場で救命救急の研修がありました。 約3時間の講習があり、1.5時間ずつ2人の講師に教えて頂きました。 前半は人工呼吸と心肺蘇生のやり方や手順などの講習 後半はAEDを使った心肺蘇生のやり方などの講習でした。 前半の先生は熱意もあり、羞恥心のスイッチをみんなが入れる前に実践をさせ熱心に指導してくださったので、頭の中でリアルな想像もでき大切な人がこうなったら・・・と少しうるっとくるほど真剣に取り組めましたし、インプットできました。 しかし、後半の講習は全く理解できず冗談も笑えず、私たちの学びの姿勢は睡魔に犯され、イライラしている方もおられました。 と同時に自分はうまく伝えられるだろうか?伝えているだろうか? 伝えられる人になりたいと思いました。 先生としての、立ち振る舞い、声色、表情、声のトーン、そして話す内容、伝え方。 先生でなくても日々、会社の上司や同僚、後輩、友人に何かを伝える時にはどうやら、話し方のコツがあるようです。

濱田将士先生

友人に勧められて先生の本に出会いました。 濵田将士(はまだ・まさし) 経営コンサルタント大阪生まれ。大学卒業後、日本最大級の経営コンサルティング会社である株式会社船井総合研究所に入社。そこで今まで誰も成功していなかった新たなコンサルティング分野を立ち上げる。2013 年独立し、株式会社アドバンスシフトを設立。いままでに業績アップコンサルティング 136 社、店舗プロデュース 41 店舗の実績を持っている。その他、起業スクールの講師や講演家として活動している。年間 280 日以上のコンサルティング実務を行っている。年商 3,000 万円の会社から一部上場企業まで年商規模に関わらず経営と集客の指導を行っている。人口減少や高齢化社会という時代にターゲティングやセグメントの概念とは、真逆のアプローチで業績の劇的向上を実現するワンオリ(one&only marketing)を用いて地元密着の業績アップなども行っている。またセミナーや講演、ワンオリ講座も開催している。 新規の顧客をゼロから育てるマーケティング それからyoutubeやメルマガなどで、マーケティングにまつわるお話や業績アップに関するお話、それだけではなく、精神面や身体面に感してもとても詳しく興味深い内容をたくさん配信されています。 これがまた面白いんです! 最近見ていたブログが、丁度話し方の記事だったのでとても勉強になりました。

伝え方の大切さ

人間関係でもそうですし、精神面、環境面でも伝え方というのはとても重要です。 人は社会と関わり合って生きています。 1匹オオカミで生きて行こうと思ってもなかなか難しいのが現状です。 彼のレポートは、
  • 人が動かない事に悩んでいる
  • 人前で話す事が苦手
  • 会議をうまくしたい
  • 人にちゃんと何かを伝えたい
と思っているならかなり学べます!! 社会人としてできる人と認められる為には必要なスキルです。

人に何かを伝える為に必要なこと

1.伝える為には教育、創発、セールスの3つの目的があるということ 2.伝えるレベルは全部で5つあるという事 それぞれ3つの目的とリンクしている。 3.つまり、3つ目的に合わせてレベルを変える必要があふということ 4.人が行動するためのスイッチが3つあるという事 5.その3つのスイッチを押すスキルを身につけること

人間には根本のモチベーションが2つある

一つは生殖。ざっくり言うとモテたい。 一つは生存。生きたいです。 という風に 細かく分析されていて、深層部分から分かりやすく説明されています。先生が学んできたスキルが惜しみなく公開されています。詳しく知りたい方は是非直接ブログにアクセスしてみて下さい! 濱田将士ブログ さらーに、シナリオの作り方まで書いてあります!! 人が悦んでくれればいいと思ってやっているそうです。 尊敬します。

最後に

私は小さい頃から本を読む習慣がなく、図書室でも、魔女図鑑など変な本ばかり熟読していました。 なので、文章力がないとか、言葉を知らないとか思い込んでしまっている部分があると思います。 彼のレポートは分かりやすく、私にもできるのでわないかと思わせてくれました。 是非読んで見てくださいね(*´꒳`*) きっと、あなたの役に立つと思います。 難しい事を簡単に伝える方法 kai