ブログ
ガネーシャの話
2017-12-16
失礼します。Kaiです。
ガネーシャとは、インドの神様。
このガネーシャの神話には、諸説ありますが。。
むかしむかし。
あるところに、シバ神と、パールヴァティの夫婦がいました。
シバ神はとてもモテる王様。
寂しくなってしまったパール夫人は自分の垢を集めて、チョーイケメンの男の子を作りました。
それが、ガネーシャ!!
それは、それは、自分好みの男の子を作ったパール夫人はとても可愛がりました。
ある日、お風呂に入るから、絶対に人が入って来ないように見張っといてねと、ガネーシャに言ってパール夫人はお風呂に入りました!!
すると、シバ神は久しぶりにパールのところにでも行くかっ!
とパール夫人の所へ行きました!!
なんて事でしょう!!!
なんと、イケメンの男がいるじゃありませんか!?
シバ神は、パールはどこだぁ!!!!
と怒り狂いました。
ガネーシャは、お風呂ですと言います。
しかし、パール夫人の言いつけを守ってシバ神をお風呂に入れません!!
シバ神は堪忍袋の尾がプッチーン!!
『無礼者!王様に向かって!!』と、刀でガネーシャの頭を切りました。
パール夫人は、『あぁーいい湯だったわー! ガネーシャ!』
なっ、なんと!首をちょん切られたガネーシャを発見!怒り狂います!!
怒り狂うとパール夫人は悪魔に変身します。
それを阻止するべく、シバ神は、慌てふためいて、家来にこう言うのです。
『すぐさま、1番はじめに会ったヤツの首持ってこーい!』
家来もパール夫人の悪魔になるのを阻止するべく慌てふためいて急ぎます!
あわあわっ 家来は象に最初に会ってしまって、首ちょん切って、シバ神の所へ行きシバ神は象の頭をつけたとさっ。
と言うお話。少し着色しております。
でも、だいたいこんな感じで聞きました(*´꒳`*) 1番かわいそうなのは象です。
そして、ガネーシャ。頭悪過ぎる家来のお話。
日本の昔話も好きですが、インドの神話面白いです。
因みに、ガネーシャは、 商売繁盛と、学問の神様です。
好きな食べ物、チョコレートです。
ガネーシャを参拝する人達はチョコレートをお供えするそうです。
チョコレートが好きなガネーシャ。太り過ぎて歩けません。
なので、怪物を魔法でネズミにして、ネズミに乗って移動しているそうです。笑
インドの神話なんか好きー。 kai