甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

マクロビオティックという食事法

2019-02-03

macro=大きい bio=命 tic=術 マクロビオティックとは、大きな視点で命を見ることを意味しています。

マクロビオティック

マクロビオティックと聞くとどんなイメージでしょうか? ダイエットに良さそう。 お野菜中心で美味しくなさそう。 セレブの人に人気な食事法でしょう? マクロビオティックはとっても奥が深く人の思いが しっかり詰まった食事法で本来の姿は全く違います。 私たちの体は食べた物でできていますので、 食事はとっても大切です。 マクロビオティックの食事法を取り入れ、継続することで 美容やダイエットにも効果があり、病気の予防にも繋がります。 そこばかりに注目がいきがちですが、深く知っていくと 生き方や思想も含めた考え方であり、生活法である事も分かって来ました。

一つの食事法

世界には色々な食事法が存在し、内容も様々です。 穀物を中心にしている食事法はマクロビオティック以外に ベジタリアン ヴィーガンなどがあります。   ベジタリアンも色んな種類に分かれますが、 ヴィーガンも、共通点がたくさんあります。 ホールフード、一物全体食という点でとてもよく似ています。 ローフードしか食べない方もいますが、私は体が冷えやすいので個人的にマクロビオティックの食事法が好きで取り入れています。 主食を玄米とし、1汁1品〜2品のおかずの食事を心がけています。 古き良き日本の食事法から来ているマクロビオティックは 食材を陰陽論で解きとても分かりやすくしてありますので 風邪を敷きはじめた時、 気持ちが高ぶっている時 季節などに合わせて楽しい食事法だと言えます。

風邪気味かな

因みに風邪をひきはじめたかもしれない! と思ったら、 葛湯がおすすめです。 甘くしたり、 生姜を入れたり、 飲みにくい場合は、ポカリに混ぜて飲んでも飲みやすいです。 葛湯についてはこちら
風邪気味かな?と思ったら

注意点

最近ではまだ、糖質ダイエットを行なっている人をみかけます。 糖質ダイエットを行うと、高たんぱく質高脂質の食事に偏り、長く続けた場合健康リスクも報告されています。