甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

腸のケアはこれっ!!

2019-01-29

便秘に悩まされていませんか? 女性は一般的に便秘になりやすく 女性の死因の第1位はガンです。 中でも大腸ガンがトップというのは とっても怖い話です。 男性よりも冷えに弱かったり、 筋肉が少なかったり、 食生活、生活習慣など便秘の原因は様々です。

体からのお便り

腸の中は見られませんが、便で状態はわかります。 理想の便は ・嫌な匂いがしないこと ・バナナのような形の便がスルリと出ること この状態であれば、善玉菌が優勢であることを お知らせしています。 反対に、下痢や便秘、匂いがきつい場合は 悪玉菌が優勢であることをお知らせしています。

腸のケアはコレ!

善玉菌を優勢にすることで健康を手に入れる といっても過言ではありません! 腸を健康にするには、 何を食べるのかを選択することです。 まず悪玉菌を増やす肉類を減らし・控えること。 お肉は複雑なタンパク質の構造になっているため、 消化にも時間がかかり8時間以上も体内に滞在するため 腐敗が進み悪玉菌を増やします。 善玉菌のエサとなるような食べ物を摂取し、 腸内の老廃物を排出してくれます。

不溶性食物繊維

・ごぼうなどの野菜  

水溶性食物繊維

・海藻 ・きのこなど   この二つを摂るのがポイントです!   野菜をただ食べるというだけではダメだということですね!  

発酵食品も有効です

そして、発酵食品を積極的に摂取することもオススメいたします。 ・甘酒や ・お味噌汁 ・納豆 など、毎日の食事に取り入れることも善玉菌を増やしてくれます。