甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

毎日 OO を食べてストレス解消!

2019-01-26

日本人は粒食民族

赤ちゃんに最初に与えるご飯は「米がゆ」がよいとされています。 栄養的に優れていることや、胃腸への負担が少ない事。アレルギーになりにくい事があげられます。 お米は日本人にとっては馴染みのある食材ですが、年々米を食べなくなっているのも現実です。

ご飯とパンの違い

大きな違いは 粒 粉 という点です。 粒のまま食べるという事は消化吸収がゆっくり行われます。 ご飯を食べると腹持ちが良いのはその為です。

和食は世界に認められた健康食

今の日本では ガン 心臓病 生活習慣病が死因の上位を占めています。 1970年代、アメリカでは同じ問題が起こっていました。 このままでは、医療費が増えて国家経済の危機が迫ったために、世界規模の調査研究が行われました。 「マクガバンレポート」 と呼ばれる報告書には、世界で唯一の理想的な食事として、米を主食とした 野菜 海藻 小魚などを組み合わせた、 江戸時代の食事が取り上げられています。 そして、和食はユネスコの無形文化遺産に 登録されるなど、和食の素晴らしさが 評価される世界中で日本食レストランが 広がっています。 それにもかかわらず、米離れが進む日本。 私達もご飯の良さを見直す時が来ている様です。

こんな人は要注意

・疲れが取れない ・直ぐにイライラしてしまう ・月に1度は風邪をひく ・胃腸の調子が悪い ・お酒を毎日飲まないと眠れない ・油っこいものが食べたくなる ・朝起きたら浮腫んでいる 3つ以上当てはまる様でしたら、まずは、1日に1食でもご飯を食べるという習慣をつけてみましょう。