甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

冬でもポカポカ体を作る10の習慣!!

2019-01-10

最近体の芯から寒い日が続きますね。

カイロを体に貼り、手袋やマフラーインナーで寒さをブロックする、寝るときは湯たんぽなど、たくさんのアイテムを使っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか? 外側から体を温めることも大切ですが、日頃の習慣を見直す時期かもしれません。。  

自ら体を冷やしていませんか?

少しチェックしてみましょう! ♢朝ごはんは食べずギリギリまでベッドにいる。 ♢朝の通勤ラッシュにイライラしてしまう。 ♢温かい飲み物よりも冷たい飲み物を飲む方が多い。 ♢ダイエットのために炭水化物を抜きがちな食事が多い ♢コーヒーを一日3倍以上飲む ♢運動はほぼしていない ♢毎日仕事終わりはお酒を飲む ♢入浴はシャワーのみ ♢眠くなるまで携帯画面を見ている ♢お米よりもパンをよく食べる   この項目が半分以上当てはまる方は要チェックです。冷えやすい体になているかもしれません。 体が冷えやすいと免疫力も低下します。 気持ちもネガティヴになりがちです。 冷えを対策してポカポカ体を手に入れましょう!

ポカポカ体を作るライフスタイル

今日からできる体ポカポカになる道!! ①朝ごはんが食べれなくても、朝起きたら白湯を飲みましょう。 温かい白湯を飲む事で内臓機能も目覚め始めます。 ②通勤イライラしないように少し早めに起きて熱めのシャワーを浴びる! 熱めのシャワーは交感神経を直接刺激しますのでやる気もアップ! ③冬場は特に温かい飲み物を飲むようにしましょう! ④炭水化物は人間の体を動かすためのエネルギー源。体温キープにしっかりバランスの良い食事で体温アップ! ⑤コーヒーに入っているカフェインは利尿作用があります。栄養素とくっついて体外に出すという作用も・・コヒーの飲み過ぎ注意! ⑥運動が苦手でもまずはストレッチから始めましょう。全身のリンパ液の流れや血行促進につなげます。 ⑦お酒は内臓機能の低下の原因に。お酒の回数を減らしましょう。 ⑧たまには湯船に15分浸かってしっかり体を温める。 ⑨布団に入ったら深呼吸の時間に。深い呼吸をする事で副交感神経を高めます。より深い睡眠へ! ⑩パンの小麦に含まれるグルテンは体を冷やす性質があります。パンよりもお米を選び、小麦も全粒粉を選ぶようにしましょう!     まずはできる事から始めましょう! いきなりライフスタイルの変更は体や心へのストレスが大きいのでまずはできる事から少しずつ変えて行きましょう。 例えば、 ・体温よりも低い食べ物を摂取しないようにしてみる。 ・早く起きた時だけ朝ごはんを食べてみる。 ・エスカレーターを使うところを階段にしてみる。 ・お酒を蒸留酒に変えてみる ・コーヒーをハーブティーに変えてみる ・仕事帰りのヨガスタジオがいけなかったら土日に体を動かす。 など少しずつ楽しみながらライフスタイルを変化させて行きましょう!

土日のたった30分から始まてみませんか?

  Beginningでは毎週土日30分間から始めることができる初心者のためのヨガレッスンを行なっております。 ゴールは一人で体と心の調整ができるようになる。 まずは今の体の状態・体の声に耳を傾けてもらいます。 きっと新しい発見のある30分になる事をお約束します。 まずはお申し込みからどうぞ!お会いできます事を楽しみにしております。