甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

ダウンドック(下向きの犬のポーズ

2018-11-28

失礼します!kaiです。

ダウンドック

えっ!ダウンドックってお休みのポーズなのっ!? 私もはじめはそう思ってました。

今日は、ダウンドックのやり方について

1. マットの前の方に手をつきます。 5本の手の指は大きく開いて お尻はかかとにつけます。 2.お尻だけ天井の方に突き上げていきます。 3.完成形

キツイ例↓

キケンな例↓ 女性は女性ホルモンの関係で関節のストッパーが緩む時があります。 伸ばし過ぎに注意してケガを未然に防ぎましょう!

こちらは、かかとがマットにつかない方向け

お好きな方を選びましょう。 視線:目線は膝かおへそを見ます。

効果

ダウンドックは、手と足でバランスを取っていきますので、全身の調整をしてくれます。 肩こりや、骨盤の歪み、腰痛など全身の改善にも効果的!疲れにくい体を作るのに最適なポーズだと言えます。 腕から、背中にかけても筋力を使いますので骨格にあった筋肉がついていくというメリットもります。 そして、倦怠感の解消や、慢性的な疲労のケアなど、蓄積されている不快感や疲れをケアして、すっきりした心地良い身体を作っていくことが出来ます。

気をつけていただく事

初めてやると、キツくて痛いところもあるかもしれません。 しかし、何度もやっていくうちにコツを掴み、気持ちいいと感じる事の出来るポーズです。 高血圧の方や、目の手術をされた方、眼圧をかけない方が良い方はあまり長い時間する事はお勧めできません。