甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

風邪を予防しよう

2018-11-12

失礼します!kaiです。 いつも元気ですが、風邪をひかないための予防策に何かしていますか? と質問があったので私なりの風邪の予防方法を簡単にまとめました。

風邪予防

基本的にはバランスのよい食事。 生活習慣を乱さない。 睡眠時間の確保。 お風呂に入ってから寝るなど基本的な事はさておき、 私は風邪の予防の為に意識してやっている事が3つあります。

1つ目は手洗いうがい

小さい頃からよく言われているこの方法は今でもやっています。 少し喉がイガイガしてるかも?と思う時はうがい薬を使用したり、お塩でうがいしたりしています。

2つ目は鼻うがいです。

最近のお気に入りです♡ 鼻ヨガでもお馴染みの鼻うがい専用のキットがあるのでそれを使うと簡単に鼻うがいをする事が出来ます。 このキットを使えば簡単に鼻洗浄出来ます! ヨガの練習前にもやっておくと呼吸がしやすいのでおススメです。

3つ目は体温を上げる

体温よりも低い食べ物はあまり食べない様にしています。 あったかい飲み物や食べ物を選ぶようにして、体内に入ってしまったウイルスも自分の免疫力を高める事で風邪の予防に努めています。

最後に

yogaを行うことであまり風邪をひかなくなりました。 良く体調不良になっていたのでとっても嬉しいことです。 呼吸を意識するので呼吸器系の筋肉がしっかりしたというのもあると思います。 寝る前の深い呼吸だけでも変化はあります。 やってみてくださいね。