甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

健康を手に入れたいなら自律神経を整えるのが最短!

2018-10-23

失礼します!kaiです! 2018年はやってみたかったサーフィンを教えてもらう機会がありました。 やりたい事は願って入れば叶うんですね!! では今日は自律神経とはについて。

自律神経

ヨガを行うと自律神経が整うと言われています。 なぜそういう風に言われるかと言いますと、内臓機能を支配しているのは自律神経です。 自律神経には、交感神経と副交感神経の2つの神経系統から出来ています。

交感神経と副虹神経

交感神経とは、目覚めて体が活発になって来ると活躍します! 副交感神経は、リラックスして、眠りにつく時に働き始めて深い眠りへと導いてくれます。 この働きが正常に働かなくなると、不眠や、便秘など、様々な体の障害が起きてきます。 交感神経が働いている時は副交感神経はお休みしたり、副交感神経が働いている時は交感神経が、休み寝ている間に昼間の活動でのダメージや疲れを回復しています。 この二本の働きが私達の健康を維持している仕組みになっています。

ヨガと自律神経

ヨガはこの二本の神経に直接働きかけていきます。 強いポーズ、太陽礼拝はどは交感神経に働きかけ、元気に活発にしていきます。 また、スローなポーズや前屈や、呼吸法なとは、副交感神経に働きかけるというちがいもあります。 この2つの神経がバランスをとりながら働き、そのスイッチが自然と切り替わる事で、活動して疲れた筋肉や内臓、脳なども休息でき、機能が修復されるからこそ私たちの健康は保たれているのです。