甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

ヨガと自然治癒力

2018-09-28

失礼します。kaiです。

ヨガをはじめて実感している事

昔は飛行機や新幹線に乗ったり環境が変わるだけでダウンしていました。 歳を重ねる度に風邪もひきやすくいつも怠さを感じていた3年前。 ヨガをはじめてから、風邪もひきにくくなりました。ヨガに出逢えて本当に私の体は助かりました、 そして、日々ヨガを深めていく中で自然療法や、自然治癒力というものが身近にあります。

ヨガと自然療法を用いて体を整える

ヨガと自然療法はそれぞれの特徴があります。 ヨガ 心、体、精神を呼吸、ポーズ、瞑想によって整えていくもの。 さらには、人が心穏やかに生きられる為の生き方や、自分らしさに気づくためのメソッドで哲学や教えとして存在しています。 そして、先人たちのたくさんの経験や気づき、学びや知恵が、”叡智”として受け継がれています。 自然療法 自分や地球、宇宙といった自然のものと、目に見えないもの、見えるもの両面の自然なる力によって、にんげんという自然の生き物が、内なる力を呼び起こしたり、足したり、無駄なものは排除してもらったりすること。 そして、自分本来の力で調子を整える、自然の力を借りて良い状態に戻そうというものです。

私たちは、 気持ちがいい 気分が悪い 気性が荒い 気力、生気があるなど、気に関してなんとなく分かってはいますが、理解していない人が多いと思います。 自然の中には気の力を借りて人間を整えてくれるものがたくさん存在しています。 これは、森羅万象(全てのものは1つ)だという事です。

自然療法を高めるために

現代社会では現代病と言われる類の不治の病的なものがたくさん存在します。 最近では鬱やパニック症候群といった言葉もよく聞くようになりました。 そして、日本人の2人に1人はガンにかかってしまうような状況があります。 こういった原因がなんなのかは定かになってはいません。 しかし、私たちが肌で感じて、気づいてきているのは、食べ物、パソコン、ゲーム、仕事と家庭と自分の時間のバランス、さまざまなストレス、お金、不満や、将来への不安など、自分らしく生きているか否かといった事を包括した、 現代社会がもたらす、心身と精神の状態がこれらの原因ではないかと思います。 そのすべてにおいて、ヨガや、自然療法が効果を発揮してくれて、より一層自分らしい生き方ができるのではないかと思います。

最後に

自然の力に気づく力、自然への感度を常に高めておくために、ヨガの考え方や、呼吸法、そして、瞑想がとても役に立ちます。 日常の心身のケアはもちろん、自然療法を受け入れる心身も作り出してくれます。