甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

炭水化物を見直しましょう!

2018-09-10

失礼します!kaiです!

注目の糖質制限ダイエット

このダイエット法はかなり大ブームを起こしました。 デメリットもある事は皆さんにやっと浸透しつつありますね。 まず、炭水化物糖質は別の概念です。 炭水化物は食物繊維も含まれていて身体にとってかなり重要な栄養素です。 生きていく上でのエネルギー源となりますので、1日の摂取エネルギーの65%は摂取すべきだとされています!

果糖はだめ?!?

糖質の中でも果糖は良くないと言われていますが、朝の果物は積極的に摂るべきです。 朝は1日の抗ストレスホルモンが生成されます。 その時に大量のビタミンCが消費さらます。 糖質としてもカラダのエネルギーとして必要とされていますので、朝の果物はおすすめです(*´꒳`*)

GI値

糖質選びの指標としてGI値も注意されていますね!血糖値の急上昇がカラダにとって負担もかかりますし、病気や肥満の元になるので、GI値の低いものを選んだ方がいいという考え方です。 GI値が低い食品の中でもパンや、パスタには注意が必要です。 生成された質の悪い小麦粉から出来たものは、消化の際に小腸に負担をかける事が分かっております。

主食の最強選手!

主食で総合的に最強ランキングでは、玄米と蕎麦です! 玄米には農薬が残っているのを心配される方も多いですね。 自然農法で作られているものを選ぶのが良いのですが、しっかりお水に浸して昆布と炊いたり、ワカメのお味噌汁や、梅干しなど、デトックス作用のある食品と食べ合わせれば体外から排出されます。 そばも、できれば10割、少なくても8割は蕎麦で出来ているものを選びましょう!