甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

妊娠中の食事で気をつけたい栄養素!

2018-09-04

失礼します!kaiです!

妊娠中の食事

妊娠中の食事は意外と不足しがちな栄養素があります。しっかり把握して、母子ともに健康になるように努めましょう! 妊娠中にお母さんが食べたものの栄養で、赤ちゃんは大きくなっていきます。 妊娠中の食事について、

• 積極的に摂りたい食べもの

① 葉酸 …菜の花、ほうれん草など ② カルシウム …ヨーグルト、干しエビなど ③ 鉄分 …豚レバー、あさり水煮缶など ④ ビタミン …鶏むね肉、のりなど ⑤ 食物繊維 …ごぼう、おからなど ⑥ タンパク質 …豚もも肉、卵など この6つは積極的にバランス良く摂取しましょう。

葉酸

葉酸は妊娠中に積極的に摂取すべき栄養素です。 また、葉酸は「水溶性ビタミンB群」の一種で、細胞や血を作るはたらきがあります。 胎盤の生成や赤ちゃんの先天異常リスクを低下させるなど、赤ちゃんの成長には欠かせない栄養素のため、妊娠初期は特に意識的に摂りましょう。 不足してしまうと、赤ちゃんの成長を妨げるだけでなく、お母さんの骨密度が低下して肩こりや腰痛の原因にもなります。

カルシウム

またカルシウムは「妊娠高血圧症」の予防にするはたらきがあるため、意識的に摂りたい栄養素ですね。

最後に

栄養素が偏ると弊害を起こしてしまう場合があります。 妊娠中はとても大切な時期です。しっかり知識をつけて母子ともに健康であるよう努めましょう!