甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

今すぐ老化を止めよう!

2018-09-02

失礼します!kaiです!

老化を防止しましょう

美容の大敵、老化。生きている以上、老化を止めることはできませんが、食べ物で老化の速度をコントロールすることは可能です。 老化の原因となる「酸化」と「糖化」を防ぐ抗酸化や老化防止作用のある栄養素を中心に摂取していきましょう。

酸化とは?

酸化とは、体内で発生した活性酸素の増加により体が錆びてしまうことです。酸化すると細胞の老化が早まり、シワ、たるみなどお肌のトラブルや生活習慣病などを引き起こします。この酸化を防ぐのが、食べ物に含まれている抗酸化物質です。活性酸素の発生を抑えて除去することで、体の酸化を防ぎ、老化を予防します。

糖化とは??

老化を早める原因は、酸化の他に「糖化」があります。糖化とは、体内の余分な糖分がたんぱく質と結びつく反応です。糖質や甘い物の摂りすぎで糖が過剰になると、たんぱく質と結びつきAGE(終末糖化産物)という強力な老化促進物質をつくりだします。結果、肌の老化に始まり、動脈硬化や骨粗鬆症、アルツハイマー型認知症などの疾患の発症、促進にもつながります。 糖化は食後、血液中に余分な糖があふれた状態で起こるため、最初に野菜などの食物繊維、最後に炭水化物を食べるようにするなどして、食後の血糖値を急速に上げないことが大切です。 そして、糖を摂り過ぎないことでも高血糖状態は改善することができます。 糖分の摂りすぎには気をつけましょう!!

最後に

日々の食事で老化を防げます! 毎日の努力がとても大切です。ストレスにならない程度にできる範囲で努力してみましょう!!