甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

風邪気味かな?と思ったら

2018-08-31

失礼します!kaiです。 夏から秋にかけて少しずつ季節が変わっていきます。 そんな時期は風邪もひきやすいですね。 風邪気味かな?と思ったら葛湯を飲んで体を温め風邪を撃退しましょう!

葛湯とは?

葛粉から作ったとろみのある温かい飲み物で、少なくとも7~8世紀頃から日本で飲まれてきたものです。 原料の葛粉はとろみのある性質から和菓子の材料に、体を温める作用から民間治療にも利用されてきました。その葛粉を水で溶き、甘みを加えたものが葛湯。水で溶いた葛粉を、練りながら加熱することでとろみが生まれ、白色から透明に変わるのが特徴です。   炭水化物と砂糖の糖分で作られる葛湯には、整腸作用があります。腸内環境が改善され、腸の働きが整うことで便秘や下痢の時にもおすすめの飲料とされています。    

葛粉とは?

葛粉は、クズという植物から作られます。クズの根を砕いてデンプン質を取り出して作ったもので 葛湯は製法によって含まれている糖分が異なりますが、だいたい1杯150mlで平均40~50kcalです。 葛粉を作る過程は手作りで、100kgから7kgしか葛粉はとれないので、とても貴重で効果なものです。    

風邪気味?と感じたら

    また、消化が良いのも魅力です。風邪の初期症状として多いのが胃腸の不調。体力も低下し、どうしても食べられるものが限られてしまいますよね。そんなときは胃腸に負担をかけない葛湯を飲んでみてください。   蜂蜜やアガベシロップなどで甘味を足してお好みの味にして飲むのもオススメです😊 これからの季節風邪などひかれませぬようご自愛くださいね(*´꒳`*) kai