甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

アシュタンガヨガってどんなヨガ?

2018-08-24

失礼します!kaiです。 1年前にアシュタンガヨガに出会いました! パタンジャリさんが教えている動画を見て人間こんな動き出来るんだ!と感激したのを覚えています! やってみると、自分の体力や体幹、筋力の無さに落胆しました。 アシュタンガヨガハーフプライマリー

「アシュタンガヨガ」とはどんなヨガ?

ヨガに対するイメージは「体をやわらかくするもの」「リラックスするもの」など様々ですが、アシュタンガヨガはヨガの中でもかなりたくさん動く流派で、柔軟性だけでなく筋力・体力も高める効果があります。 周りに惑わされず自分に集中して行わないとうまくできないので集中力が高まり、「動く瞑想」などとも呼ばれます。

アシュタンガヨガの具体的な内容

「◯◯ヨガ」と名前の付くヨガはたくさんありますが、そのほとんどは内容がキッチリと決まっているわけではありません。 それらに対して、アシュタンガヨガはポーズの内容・順番から呼吸の数までしっかり決まっています。 アシュタンガヨガは6つのレベルに分かれていますが、世界中の多くの人は「レベル1の半分」である「ハーフプライマリー」を練習しています。 ハーフプライマリーだけでも十分に難しく、そして多くの人を惹き付ける魅力があります。私もハマってしまった1人です。 レベル6まで習得した人は世界でも数人しかいないと言われています。

初心者のアシュタンガヨガ始め方

まず初心者は、太陽礼拝から覚えていきます。先生によって教え方などが違うので色んなヨガスタジオでアシュタンガヨガを受けてみると自分に合った練習法が見つかるでしょう。 太陽礼拝だけでも覚えて行くとスムーズに習う事が出来ます。 朝6:00〜からマイソールクラスで練習を行っているスタジオに行きます。 マイソールクラスで練習をするときには、生徒は先生から新しいポーズをもらうまで練習を先に進めないということが非常に大切です。これを守ることによって生徒が先生にポーズを正しく直してもらったり、アジャストしてもらう機会が自然と生まれてきます。また生徒自身の中から先生や自分が練習を続けていくことに対しての敬意が生まれます。生徒は決して自分の判断で新しいポーズを始めることはできません。 最後に しっかり体を動かしたい人にとってはかなりハマってしまうヨガだと思います! しっかり練習を続ける事で色んな成長も感じる事が出来るヨガでもあります。 是非太陽礼拝だけでもやって見て下さい。