甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

ダイエット中のお腹に溜まる食事

2018-08-21

失礼します!kaiです!

ダイエット中失敗する食事

ダイエットをする時に失敗しがちな食事は、 ・ご飯を抜く ・食事をしない ・偏った食べ物だけを食べる などなど、 痩せる=食事を減らす になっている方が非常に多いです。間違ってはいませんが 痩せる=栄養素は変えずに食事を減らす 認識に変えていきましょう。 例えば、白ご飯を玄米に変える。 動物性脂を植物性油に変える。 間食のおやつをお菓子からフルーツに変える。 牛乳をアーモンドミルクやソイミルクに変える。 など、出来る範囲で少しずつ変えてみるという事からやってみましょう。

玄米を中心に食べる

玄米を中心に汁物、少しのおかずだけでも栄養バランスは良く、しっかり噛む事でお腹に溜まる食事が出来ます。 玄米は、白米よりも、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでおり、人間が健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取できるため、完全栄養食と言われています。栄養バランスのとれた食事の例として、「1日30品目以上」と言われることがありますが、これはあくまでも白米を主食にした場合のことです。逆に言えば、白米を主食にした場合には、1日30品目以上の食品を摂取しなければ、健康を維持するための栄養素が不足する、ということです。 玄米を主食にした場合にはその必要はありません。昔の人が、「一汁一菜」でも健康でいることができたのは、玄米を主食にしていたからなのです。

最後に

結果を早く求めるが故に、逆に太る体質を作ってしまっていたら時間と体の無駄使いにしかなりません。 少し時間がかかったとしても、リバンドしにくくしかも、肌艶良く、健康に痩せた方が理想のダイエットに一番近いと思います。