甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

生理痛を緩和させよう

2018-07-27

失礼します!kaiです!

生理痛

生理痛の原因は子宮から経血が出る際に子宮が収縮するときの痛みです。 喫煙や過度な飲酒、サイズの小さい下着や、洋服で子宮の血行が悪くなる要因により生理痛はさらにひどくなります。 血行を良くして生理痛の緩和に努めていきましょう。 冷え性は血液の循環を悪くさせるだけでなく、子宮を収縮させ生理痛の原因となるプロスタグランジンという物質を骨盤内に滞らせ、痛みを悪化させることになります。 ヨガは、生理痛の緩和にとても良いと言われています。 定期的にヨガを行いまずは、冷え性対策を行って行きましょう!

生理痛緩和ポーズ

生理痛の緩和にとても良いポーズを一つご紹介します🎶 クルマアーサナ 真珠貝のポーズです。 やり方 1足裏を合わせて座ります。 2.足裏、両膝裏、股間の4点でひし形つくるように座ります。 3.両腕を脚の下に入れ込みます。 4.鼻で息を吸い込み背筋を伸ばします! 口で息を吐き出しながら前屈していきます。 5.頭を下げ、腰を丸めた状態で1分間制止します。 しっかり腹式呼吸を入れます。 お腹を呼吸でマッサージするようにします。 副交感神経が優位になり、お腹の痛みも緩和します。 さらに、腰痛の緩和、骨盤の歪みも整えてくれるポーズです(*´`*)

最後に

規則正しい生活に、体をあまり冷やさない事がとっても大切です。 食べ物も体を温める食べ物を食べるように心がけていきましょう! kai