甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

夏バテは食事で防ごう!

2018-07-23

失礼します!kaiです!    

夏バテ対策をしましょう!

  熱中症を起こしている方も多い時代、栄養の偏りにより体の機能が停止してしまいます。 キツイ熱中症になる前に食べ物でしっかり栄養補給を行いましょう。  

必須栄養素

基本的にはバランス良く食事をする事が大切です! しかし、暑さにより汗を大量にかく場合は、体力やミネラルが体からたくさん失われます。 知っておく事で夏バテを対策していけると思います!   ・たんぱく質..体を構成する成分です。 ・ビタミンB群..たんぱく質の分解に必要な栄養素なので必須です。 ・ミネラル..汗と一緒に出やすい成分 ・ビタミン..紫外線により活性酸素が発生します。ビタミンで抗酸化作用!!しっかり補いましょう。   これらの栄養素は意識をしながら摂取していきましょう。  

体を冷やすお野菜

  夏のお野菜は体を冷やす性質があります。 しかし、冷房で冷えきっている現代人はバランス良く摂取する必要があります。 調理により陰性を弱めて摂取することにより、体に馴染みやすい形にして夏のお野菜を摂取していきましょう。 例えば、茄子や、ピーマンに、玉ねぎやニンジンを加えて、お味噌で味付けをしたりと、陽よりにする事で冷え過ぎを予防できる調理法です。   詳しくはこちらマクロビオテック陰陽論   夏の暑さに負けない身体作りを心がけて行きましょう!   kai