甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

力を抜くという事

2018-06-26

失礼します。kaiです。 最近お客様のストレッチをしていて、よく思う事があります。 何処かに力が入っているのです。 中には呼吸器系の筋肉が硬直してしまっている方もいらっしゃいます。 今日は緩めるという大切さについてです。

リラックスの仕方について

普段お忙しい日々を過ごしている事と思います。 ゆっくりする時間がない、リラックス出来ないという方にオススメなのが、呼吸法です。 ベットに入って1.2分腹式呼吸を深くしてみましょう。 意識をして呼吸をする事で、様々な効果があります。

腹式呼吸ルール

1.鼻から吸って鼻から吐く。 鼻が詰まっている方は口でもok! 2.足を開き、手のひらを天井に腰が反らないように仰向けで寝ます。 3.吸う呼吸でお腹を膨らまして、吐く呼吸でお腹を背中にくっつける様に薄く吐いていきましょう! 睡眠の効率が上がり、自律神経を整えてくれるので、心に安らぎと深いリラックスを与えてくれます。 忙しい日々に、少しだけ呼吸に意識を向けてみる事から始めましょう。

最後に

1日の終わりやはじまりにこの呼吸を入れてあげるだけ で全身の力が解けていくような感覚になっていきます。 私もバタバタしていると感情が凝り固まってしまう時があります。 そんな時ゆっくり呼吸をして、平穏を取り戻すという事をやっております。 なかなか難しいですけどね🙃w 是非やってみて下さいね(*´`*)