甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

スーパーフード〜マカ編〜

2018-06-19

失礼します!kaiです! 最近ではマカという言葉をよく聞く様になりました。 マカと聞くと疲れた疲労を回復させるために男性の栄養素として日本では知られています。 女性にとってもとても効果的なのでご紹介します。 こちらがマカパウダーです。

マカって何??

マカはアブラナ科の植物でインカ帝国の時代からスタミナ源として使われ、「アンデスの女王」と呼ばれてました。     そしてマカパウダーとは、マカの根っこを乾燥させて粉末にしただけなので、マカが含む栄養素をそのまま摂取する事が出来る非常に効果的な食べ物です。     マカパウダーと言ってもマカの種類により色も異なります。     その種類には黄色やクリーム色、黒や紫と様々で全部で14色あると言われています。     一番知られているのは黄色のマカで30~40%、次に紫で20~30%、黒が5~10%となります。   その色がついているのは外皮の色で中身は同じ色をしており栄養素の大きな違いはありません。     ちなみに日本では紫色のマカが多く出回り、ヨーロッパでは黄色のマカが多く出回っている様です。     ただ、法律でマカを生のまま原産地のペルーから持ち出す事は禁止されている為、固形のサプリメントや加工されたマカパウダーが普及しています。    

マカパウダーの効果や効能!

   マカパウダーには以下の効果や効能が期待できるとされています。  

・集中力の向上

  マカに含まれているアミノ酸「チロシン」が脳を活性化させ、神経伝達に関与するビタミンB12が集中力の向上に役立ちます。    

・ダイエット効果

  脂肪の燃焼にリパーゼの働きは欠かせないものでありますがこのリパーゼの働きを活性化させてくれるが、マカに含まれているアルギニンやリジン、アラニン、プロリンの4種類のアミノ酸です。    

・ストレス解消や疲労回復

    カルシウムやビタミンB群により自律神経の強化と、女性ホルモンのエストロゲンの働きを助けてくれるのでストレス解消や疲労回復にも効果があります。  

 

・美肌効果

    マカには若返りのホルモンと呼ばれるアルギニンの含有量が多くこの成分は肌の代謝を促進し再生サイクルを早め、肌に潤いやハリを与えてくれます。  

 

・更年期障害の解消

    更年期障害はホルモンのバランスが崩れる事が原因と言われてますが、マカに含まれている豊富なアミノ酸やミネラルがホルモンを調整して症状を和らげてくれ、女性ホルモンのエストロゲンの働きを助けます。  

 

・肌荒れ改善

    ビタミンB群により皮膚の代謝を高め、老化防止に役立つビタミンEにより血色のいい健康的な皮膚を保つ効果があります。    

・不妊症の解消

    マカに含まれている亜鉛やアルギニンは、男性の性機能の維持に重要な関係性があり不妊解消に期待されているという事と、アミノ酸は女性ホルモンの分泌を促す効果がある為、妊娠に向けての体を作る準備にも役立ちます。  

 

・老化防止

    成長ホルモンの分泌に大きく関与しているアルギニンと、抗酸化ビタミンとも呼ばれるビタミンEの働きで体の老化を防いでくれる効果があります。  

マカパウダーはどんな使い方が出来るの??

  マカパウダーは特別クセのある味は無く、水にも溶けやすい性質からお料理に使う事ができます。     カレーやシチューなどを濃厚に仕上げたい時には小麦粉や片栗粉の代わりにも使用出来ますし、     スムージーやクッキーなどに混ぜて使う人も多く、料理や食材のタイプを選ぶ事ない使い方が出来ます。     又、加熱しても栄養効果が損なわれないのでどんな料理にも違和感なく使えるという事なのです。 とても嬉しいですね!!     ただ、マカは沢山摂取したからと言って効果が上がるという訳ではないので、目安としては1回6グラム(ティースプーン2杯分)を継続的に使う事をお勧めします。  

最後に

  栄養効果抜群のスーパーフード「マカパウダー」   まだあまり日本では聞きなれない食品かもしれませんが、     海外セレブの間ではダイエット効果も高い事から常識になっています。     マカパウダーは粉末なので毎日の料理にも加える事も出来ますし、安心して毎日継続して食べる事ができます。     皆さんも是非、マカの優れた効果を実感してみて下さいね。 kai