甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

腰痛改善ポーズで絶好調を手に入れる!

2018-05-28

失礼します!Kaiです。 座りっぱなしや立ちっぱなしの人に最適! 同じ姿勢で腰を酷使されている方、 小さいお子さんを抱っこで腰が疲れている方、

慢性的に腰痛の方

腰にお悩みをお持ちの方が多いように感じます。 筋肉の緊張をほぐしてあげたり、腰につながる筋肉を緩めたりしてあげるだけで、随分と楽になります。

おすすめポーズ

私がおすすめのポーズ ダウンドックです。

効果

・倦怠感や疲労感をケアし、引き締めを実現する ・全身の倦怠感や疲労感をケアし、すっきりした気持ちにもしてくれます。 ・二の腕や太ももの引き締め効果も期待出来ます。 ・骨盤にも働きかけてくれるので安定した骨盤を手に入れる事ができる。 ・その結果疲れにくい体へと繋げます。 ・脳を休めることが出来るため、ストレスや軽いうつ状態の緩和にもおすすめです。 ・腰回りの自律神経に働きかけることが出来るので、やる気をアップさせたり、不安や苛立ちをケアしたりするときにも適しています。 ・猫背のケアにも効果的

やり方

1.爪先立ちになり、5本の指を大きく開きマットに両手をつく 2.お尻に全体重を乗せる 3.吸う呼吸でお尻だけ天井へ突き上げる。 4.膝が曲がっててもいいので、指先から尾骨を一直線にする。かかとがつく方はゆっくりつけて行く。

応用編

・右足、左足を足踏みさせる事で太ももの裏も伸ばす事ができ、腰痛に効果的 ・お尻を右に向けたり左に向けて屈伸を行う!

注意する点

妊娠後期にさしかかっている人は、このポーズは取り組まないようにしましょう。 下痢に悩んでいる人や、手首にトラブルがある人も、様子を見ながら取り組み、危険な場合は避けてください。 目の手術をされた方、高血圧、の方も注意を払って行いましょう。

最後に

呼吸は、鼻から吸って鼻から吐く呼吸で均等に呼吸をしましょう! 喉と肩の力を抜いて行うと効果がきちんとでます。 kai