甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

カロリーを気にすれば本当に痩せるの?!

2018-05-23

失礼します!kaiです!

カロリーをコントロールするとダイエットできる?

カロリーコントロールの計算式には、不確定要素が多数あることを考慮に入れておかなければなりません。 1、同じカロリーでも、各栄養素によって性質役割が違う。 -たとえば、イカの100kcalとコーラの100kcalでは イカはほぼタンパク質に対して、コーラはほぼ糖質です。 2、同じ食材でも生産環境、大きさ、密度などにより、含まれるカロリーが違う。 3、摂取されたエネルギーが全て体内に吸収されるわけではない。 4、体内で吸収される量は人によって違う。 5、同じ人でもその日の体調や季節によって吸収量は違う。 6、人それぞれ基礎代謝が違う。 7、同じ身体活動をしても、人それぞれの体格や、体質によってエネルギー消費量は違う。 8、同じ人物の活動でも、その日の気温や環境により、エネルギー消費量は変わる。 9、食べ方、食べる順番、時間や生活習慣で、エネルギーを貯蓄する過程に変化がでる。 10、同じカロリーでもGI値が違う。

まとめ

このように、カロリー計算はほぼ不可能に近いことがわわかります。 なのでカロリーは一つの目安程度にとどめる必要があります。 しかし、食材やメニュー、生活活動や運動などのカロリーデータを一度頭に入れておくことは、一つの基準であり、指針として考えましょう。 成功するダイエットにつながります!! kai