甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

話題の糖質制限食って??

2018-05-09

失礼します!kaiです!

糖質制限ダイエット

最近よく耳にするのが糖質制限ダイエット! 某有名ダイエット会社でも取り入れられているダイエット法です。 女の子でも炭水化物を気にすれば痩せるんでしょ! じゃあ減らそう!などなんとなく減らしている方が多いように感じています。  

糖質の役割

糖質は体に入ると、ブドウ糖に分解されて体内に吸収されます。 血液に入って血糖として全身に届けられエネルギーに変えられます。 私たちの体を動かすのには必要不可欠なエネルギーなのです!!  

糖質制限をすると?

足りないエネルギー源として、ブドウ糖の代わりに体脂肪を原料に体内で作られるケトン体を使うことになります。 しかし、ケトン体の安全性に関してまだ賛否両論あるようです。 酸性物質のケトン体が増えすぎると深刻な状態になる心配も。。。   また、糖質以外をエネルギー源にすると、腎臓や大腸に負担がかかりすぎるリスクも指摘されています。   糖質を減らした分はエネルギー源としてたんぱく質や脂質で補いますから、筋肉が落ち、体調不良になる可能性もあります。   糖質制限を長く行うことにより健康への影響がわからないために慎重にしたいですね!

糖質ばかりの食事

炭水化物ばかり偏った食事をさせている方も多く見受けられます。 麺類やおにぎり、パンなど手軽で簡単で早い食事を選択した場合に陥りやすいケースです。 エネルギーとして使われなかった血糖は脂肪として蓄えられます。 糖質を摂りすぎた場合や、血糖値を急激に増やす食べ物を摂取した場合に膵臓が疲弊し、糖尿病を発症しかねません。

最後に

バランスの良い食事を毎日心がけること 適度な運動をすること 糖質は食事の60%取らなければならないと提示されています。 あとはタンパク質、ビタミン、ミネラル、脂質、食物繊維を取り入れてみましょう! ダイエットに近道などありません。   kai