甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

実は体はハイブリッドだった!

2018-04-20

失礼します!kaiです。

小言

トレーナーの間で腰痛の話題が上がると、何処の筋肉を緩めるべきなのかの討論会が始まります。 もはや、言い争いそのものです。 一概にその筋肉とはいえないっ! とみんなヒートアップしていきます。笑 勉強になりますっ!

私達のエネルギー源はブドウ糖だけではない

私達の体を動かしているのはブドウ糖だとされていましたが、実はもう一つあります! それは、聞きなれない ケトン体です! 体の中から、エネルギー源である糖が無くなるとケトン体を使って体を動かしている事が分かって来たようです。 ガソリンで動いていたけれど電気も使うそんなハイブリッド車のような体の構造になっているようです。

糖尿病患者に有効的

この事がわかった事で、糖尿病患者の治療の仕方が大きく変わって来ているようです。 現代人は糖を取り過ぎている傾向があります。 このケトン体は、今まで悪いものとされていましたがたくさんの役割があることがわかって来ています。

ダイエットにも効果的

ケトン体とは、体に溜め込んだ脂肪をエネルギーに変える役割があります。 糖質ダイエットの裏付けがとても理解出来ました。 糖尿病で、今すぐに処置をしなければならない方達には、とても有効的なダイエット法です。 しかし、健康的な人がこの糖質ダイエットを行う時はかなり、注意が必要です。 糖質にも様々な効果があります。 無理な糖質制限は身体をボロボロにしてしまうだけなので気をつけましょう。

最後に

ケトン体を使う体質(ケトン体質)になることは、ダイエットや糖尿病だけに効果があるのでありません。ガンの予防や認知症、てんかんの改善にも効果が期待できます。 ガン細胞は糖をエネルギー源としています。 ガン細胞はミトコンドリアを持たない細胞なのでケトン体は使えないようです。 糖質制限はガン予防にもなるようです。 運動をしている人やヨガをやっている人がガンになりにくい理由がとても理解できました。 kai