甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

綺麗を保つたんぱく質について

2018-04-04

失礼します!kaiです。 小言 今日は土食べました。 土のクレームブリュレという斬新なメニュー。 真ん中の黒い部分が土です。 気になるー!シェフにこの黒い土について問うと、 盆栽に使う土のようです。ミネラルが豊富で、加熱してもミネラル成分は無くならないそうです。 農大で2回にわたって成分調査をしたそうです。 希少体験させて頂きました。

たんぱく質の働き

筋肉や、髪の毛、爪、お肌、臓器、酵素、抗体、ホルモンなどの原料で、私達の身体でたんぱく質はとても重要な役目を担っています。 色んな説がありますが、1日に必要なたんぱく質は体重、1キロに対して、0.8〜1.2g必要との事です。 50kgだと、約50gです。

50gってどれくらい?

とは、いっても分かりにくいと思うので、どの食べ物にたんぱく質が、どれくらい含まれているのかが見ていきましょう! 納豆1パック40gー6.6g 豆腐1/2ー9.9g そば1玉ー10g ブロッコリー100gー4.3g 茹でると、3.5g この様に、たんぱく質はたくさんの食材に少しずつ入っています。 普段の食事をバランス良くするだけで、1日に必要なたんぱく質は摂取出来ます。

たんぱく質の過剰摂取

たんぱく質の過剰分は尿に排泄されるので、腎臓に負担がかかり腎機能障害を起こす場合がああります。 筋肉を作りたいからといって必要以上のたんぱく質を摂る事は体に負担をかけるだけです。

たんぱく質の欠乏症

体力や筋力、免疫力が低下。子供では成長障害。高齢者では、老化を早めてしまう。 子供などの偏食で多いのが、炭水化物だけを摂取して栄養不足になる事です。 食卓を楽しい場にいかにさせるかが、子供の偏食を改善します。 しつけといって、怒るのではなく、小さいうちは、いかにたくさんの栄養補給が出来るかを優先にしてあげてください。

最後に

身体はブドウ糖や、脂肪で動いていてなたんぱく質で作られています。良質なたんぱく質を摂る事はいつまでも若々しく綺麗を保つ事に繋がっていきます。 一回一回の食事に良い選択をしてあげてください(*´꒳`*) kai