甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

リバウンドしないダイエット!理想の体型を手に入れよう!パート3

2018-03-30

失礼します!kaiです。

小言

NHKの人体の神秘という特集を見て、最近筋肉に興味があります。 筋肉を鍛える事は記憶力アップに繋がったり若さを保つ秘訣のようです。 この夏はプリプリヒップを手に入れるべく、スクワットを、暇さえあればやっています! お尻を後ろに突き出す様にして、膝とつま先の位置はいつも同じになる様気をつけて、膝を痛めない様に行ってくださいね(*´꒳`*)

リバウンドの基礎最終章

今日はリバウンドせずにダイエットを成功させる為の秘訣!第3弾!体の構造のメカニズムを紐解いていきましょう(*´꒳`*) 無理な食事ダイエットをして、一見痩せた様に感じます。 が大きな落とし穴が待っている事は今まで説明してきました。今日はさらに知識を深めていきましょう。 体内がエネルギー不足!と察知した時に、体は不足分を補う為に、貯蓄しておいたグリコーゲン(糖質)や体脂肪でまかなうと同時に、筋肉を分解してエネルギーを作り出す。画期的のようで、恐ろしい対策をしていきます。 体は死なせない為に頑張ってくれるんですね! これは、糖新生と言われる機能で、運動を並行せずに無理な食事ダイエットを繰り返していくと、体の筋肉量は減り基礎代謝も、低下し消費エネルギーが極端に減ります。

太りやすい体質の完成

体重が減った!と喜んだのもつかの間以前と同じもしくは、少ない食事量にも関わらず太り始めるという現象が起こります! 代謝を上げてたくさん食べて幸せを感じた方がいいですよね? いつの間に体重は元通り。。。 しかも、筋肉もなくなり締まりの無い醜い体という恐ろしい結果に繋がります。

最後に

3回にわたりリバウンドを学びました。 リバウンドを防ぐためには
  • 無理な食事制限をしない
  • 食事にストレスを感じない
  • セットポイントを徐々に変えていく
  • 適正な糖新生を保つこと
  • バランスの良い食事に気をつける
毎日の食事での食材選び、よく噛んで中枢神経を刺激し!日常の生活の活動を積極的に増やし、スローペースでダイエットを継続する事が理想の体型を手に入れる近道です(*´꒳`*) kai