甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

リバウンドしないダイエット!理想の体型を手に入れよう!パート1

2018-03-27

失礼します!kaiです!

小言

個人的に色んな事考えにマニアックな人が好きです。 個性的な人を見ると釘付けです。 私は飽き性なのでそういう人に惹かれるんだと思います。 自分の友人をみてもマニアックな人ばかりです。 たまに変な世界観だなーとおもいますが、それぞれ人の持つ世界観はとても魅力的です。 節度を持って人の目を気にしない事と、人の目を気にしない事はまったく別物だと思った今日この頃、ほのぼの日和でした(*´꒳`*)

リバンドの知識を身につけてダイエットに成功する!

夏だ!海だ!水着を着るまで、あと1週間! だから絶対5キロは痩せる!! これって本当にいい減量だといえるでしょうか?? いいえ!   短期間のダイエットは、むしろ太りやすい体質をつくるだけ!  

きっかけづくり

夏になるなぁー痩せなきゃなー。。そう感じて何年も言いつづけ、修正出来ないまま時は過ぎ… そして、結婚式や、同窓会、飲み会、など、イベントを目標にして、ダイエットを始めるきっかけとしては素晴らしい事です。 短期間のダイエッターは、食事制限で短期間で結果を出し、我慢できる人しか、ダイエットに成功しない!という物語が賞賛されがちです。

脳のメカニズム

人には長期間維持された体重を記憶するセットポイント機能が備わっているのをご存知でしょうか?? もし、短期間で体重が減ったり増えたりすれば、 自動的にその体重に戻されるという仕組みです。 人間ってやっぱり凄い! ダイエットをするという事はこのメカニズムに打ち勝だねばなりません。短期間で体重を減らせたとしても、その反動は、期間が短ければ短いほど大きいです。 これが、リバウンドの原因の1つです。

せっかく頑張ったのにあっとゆー間に元に戻ってしまったら虚し過ぎますよね。

最後に

ダイエットを成功させる近道は、ダイエット後の体重を長期間維持する為に、セットポイントを上書き保存をしていく必要があるという事が不可欠だという事ですね! さぁ!もうすぐ夏ですね!少しずつゆっくり、毎日コツコツ努力を初めてみませんか?? kai