甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

ランナーは筋トレしない方がいい??

2018-03-20

失礼します!kaiです!

小言

哺乳類のおしっこの長さは、身体の大きさ関係なくだいたい、21〜22秒(誤差あり!)らしいです。 尿道も身体の大きさに対して太くなるそうです。 これを調べた研究者の人が、グレ・ノーベル賞を受賞したそうです。 しかも、心臓と腎臓が会話している事も分かっているそうです! 例えばこんな感じ! 心拍数が上がると、心臓の血圧が上がる。 心臓さん『しんどいでーす!』 すると、腎臓さん『あらま!大変っ!水分減らして負担減らしとくわね!』って言っておしっこを急ピッチで作ったりしているそうです。 医学の進歩が凄い!それを発見したのは、日本人の医師です。誇らしいですね(*´꒳`*) さてさて、

ランニングブーム

空前のランニングブームです。 東京マラソンも毎年大賑わいですね!! 皇居の周りをランニングする方も増えに増えております! 最近巷の雑誌ではランナーは筋トレをしない方がいいと断言しています。 果たしてそうなのでしょうか?? 素人が故障したり、怪我をされる方が非常に多いのが現状です。 偏った筋肉をつけるとランニングに支障を来すとは思いますが、ランニングに必要な筋肉をつけるとランニングが更に効率良く快適に続けて行くことが可能です!! 例えば腕の筋肉、手をしっかりふる筋肉!足腰の筋肉、胸の筋肉!! ランニングは、とにかく全身の筋肉が必要なんです! 筋トレをする事も必要だと思います!!

最後に

今は、インターネットや雑誌、メディアでたくさんの情報が出回っています。簡単に情報も手に入れれるようになりました。 だからこそ、体験をして実践する事が1番大事なのではないかと思います(*´꒳`*) 筋トレの可能性は無限大です。 kai