甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

自暴自棄に陥った時の解決法

2018-03-18

失礼します!kaiです!

小言

今日、5歳と2歳と1歳の子供達とふれあいました🎶 子供は、邪気が無いから無邪気というそうです。 わけのわからない行動や、独り言をずっと言っていて、可愛すぎました(*´꒳`*) 私の甥っ子も、中1を過ぎたあたりから無邪気さがなくなり顔が凛々しくなった事を思い出しました。 寂しい気持ちと、大人になっていく成長を感じれて嬉しい気持ちと複雑でした。   大人になるっていうのは一体どういう事なんでしょうね。

自暴自棄になった時

皆さんは自暴自棄になった時どんな風に解決しますか?? 自分で機嫌をとれるタイプですか? それとも人に八つ当たりしたり、機嫌悪いですから!今っ!とあからさまに顔に出すタイプですか?? 前者の方がいいに決まってます(*´꒳`*) けど、自分で調整出来ないのが現実ですよね!

ストレス発散法

私はストレスが溜まると吐き出します。 友達や信用している人に聞いてもらいます。自分で納得できて、理解出来るまで吐き出します。 という事は、私も誰かにストレスを与えているという事。 いつも話を聞いてくれる方ごめんなさい!! 心の底から感謝しております!! あとは、運動したり集中してアシュタンガヨガをしたりします。 アシュタンガヨガは動く瞑想と呼ばれる程です。是非やって頂きたいヨガの一つです。 あと、120%落ち込んで寝て忘れる方法もやっています。 それでも、忘れられない時もありますがだいたいはまいっか! いつか答えが見つかる日が来るだろうと思います。

ストレスを溜めないために

私が実践しているストレスを溜めない考え方がいくつかあります。

1.損得勘定

自分にとって得な事をやるけれど損する事はやらないという考え方です。   怒りには毒素が含まれているので怒れば怒るほど、自分を傷つけてしまうそうです。   大声を出して怒り、イライラして壁を殴り、落ち込んで自暴自棄になったりやる気を無くした結果誰が一番損しているかというと自分です。 体調が悪くて愚痴をこぼすのではなく、愚痴をこぼすから、体調が悪くなるんです。

2.認める。そして、自分を変える

この人はこういう人だ!と認める。 自分の思い通りににしたいとか、人に求めたり説得しようとすると時間はかかります。 こういう人か!という事実を認める。 人を変える前に、自分を変えてしまう方が早いです(*´꒳`*)

3.全てを受け入れる。

過去も、今も、未来の全てを受け入れる事。 自分に起きた事や、生まれた感情は、自分が成長する為に必要な経験だと思うこと。 こう考えると、後悔という言葉がなくなります。 全ていい経験です(*´꒳`*)

4.気にしない

一番早い解決法はコレです。 3次元(物質社会・経済社会)的解決法は、相手を説得して自分の意見を通して戦ってら解決したり、 嫌いな人がいるから辞めるという、逃げ出すことで解決したり、 理不尽な事を言われても我慢する解決法を教わりました。 4次元(精霊や守護霊が住んでいると考えられている)的に気にしないという解決方法があります。 問題を問題と認識しない。 気にならない人格を作り上げる事が、根本的な解決に繋がる気がします。

人を遠ざける3つの感情

1.自己顕示欲 2.復讐心 3.嫉妬 これは全てマイナスエネルギーです。 そもそも、人間はたいしたものではないのに、成長するとこの3つの感情が芽生えます。 どれほど優れた立派な人、というのは自分から話さなくても伝わるものですし、すごい実力を持っているのであれば、ただ、黙って行動で示せば誰もが認めてくれますよね。

最後に

この考え方が大好きです。 ありがとうの神様   いつも落ち込んだりするとこの本を駆け込み読みします。 何度も読んでいても新しい発見が毎回ある本です。 是非見てみて下さい(*´꒳`*) kai