甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

骨盤調整ヨガ

2018-03-08

失礼します!kaiです! 小言 あったかくなったり寒くなったり季節が変わろうとしてますね(*´꒳`*) 体調を崩しやすい季節ですね。 温度の変化に対応できる身体づくりはじめませんか?? 季節の変わり目はしかたないよね? と諦めずに、今日から自分の食生活や運動、身体の隅々まで見ていってあげましょう。 病気になる前に予防をする。日々の身体の訴えをきいてあげましょう。

骨盤

女性にとって骨盤の歪みを治すというのはとても重要な事です。 妊娠、出産、産後の女性の身体の変化は、全身のバランスだけではなく、日々の心の持ち方にも大きく関わってきます。 女性特有の疾患の悩みをかかえる方も多いと思います。 男性も、アウター筋肉を気にするが上に骨盤を気にしないが故にバランスの悪い筋肉がつきがちです。 まずは、身体の中心に目を向けて、調えてからカッコいい筋肉をつけましょう(*´꒳`*) それでわ、骨盤にフォーカスしていきましょう!

骨盤の歪みが引き起こす症状

骨盤は、子宮、膀胱、直腸などの臓器を守る役割をもっています。 背骨と股関節も繋がっているので、身体のあらゆるところに影響を及ぼします! そして、骨盤の歪みからくる疾患も少なくありません。

骨盤の歪みからくる症状3つ

1.血行不良、冷えによるもの
  • 下半身太り
  • 痩せにくい
  • 生理痛
  • 生理不順
  • 冷え性
  • 便秘
  • 不妊
  • むくみ
  • 子宮筋腫
  • 卵巣の機能不全
2.骨格の歪みによるもの
  • 頭痛
  • 肩凝り
  • 猫背
  • 腰痛
  • o脚
  • 内臓下垂
3.その他
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 自律神経失調症
  • 静脈流
  • 脳出血
  • 脳梗塞

最後に

骨盤がこんなに影響しているとは思わなかった人もいると思います。 まずは、骨盤の可動域を把握しましょう! お尻歩きが出来ない方は要注意です! 今日からでも、遅くありません! まずは、心と身体の自分の不調を把握する事からはじめましょう(*´꒳`*) kai