甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

the 5 element 5元素の哲学 世の中は5つの元素で出来ているお話

2018-02-27

失礼します。kaiです。

母からの贈り物

母より宅急便が送られて来ました(*´꒳`*) なんじゃ?このダンボール!いっちゃがラムネ!笑 中にはたくさんのお野菜と、玄米が入ってました(*´꒳`*)父と母がお米を作ってます。新米は格別に美味しいと最近気づきました。 太るからと、お米を食べないで捨ててしまっていた事もありました。 恥ずかしい事に、この歳になり、ようやく有り難みを感じるようになりました。 人の手で作られて約一年かけて作っています。お米だけじゃなくて、お野菜もそうです。 誰かの手で植えられ誰かが収穫してくれている背景を想像して、よく噛んで味わって感謝して食べましょう(*´꒳`*)

5元素

この世界は 空 風 火 水 土の5つの元素で出来ていて様々な割合で森羅万象のあらゆるものを構成しています。 そして、陰陽五行の五行にあたる部分です。 地球という空間がありそこにがあり、 には太陽というの元素の象徴があり、 川や海と雨といったがあり、 大地という元素があります。

私達の身体

この5つの元素は、実は私達の身体の中にも存在します。 ・土元素はこの肉体。見えるもの触れるものすべては土元素 ・身体の70%は水分。血液やリンパ液、体の潤い、涙や汗も水元素 ・火は体温や食物消化に使用されるのに用いられる消化の火。 ・外部からの情報を脳で処理する知性の火 ・細胞一つ一つが動くための空間。血管を血液が動くための空間。空間がある事で様々な臓器が存在しています。

5元素と繋がっている5感

空 聴覚 耳 呼吸器や、細胞、音に関係します。 風 触覚 肌 空気があって初めて人は触れることが出来ます。 頬を撫でるそよ風の様に触れる手と触れられる側の肌の間に在る空気がそのぬくもりを伝えているのです。 筋肉 内臓器官の働き 触覚に関係。 火 視覚 目 火、(太陽、光)があるからこそ、人は見る事が出来ます! 酸素、消化器系、代謝、視覚に関係。 水 臭覚 鼻 空気中に含まれる水分が匂いを運んでくれて私達は嗅ぐ事が出来ます。 血液、消化液、粘膜、味覚に関係。 土 味覚 舌 味わう事が出来るのは大地の恵み。お茶や、珈琲も、その葉っぱや豆は大地が育んでくれたものです。 骨、筋肉、皮膚、髪、鼻に関係

ご元素と食物の繋がり

この5つの元素の考え方は生きとし生けるものすべての生き物に存在します。 動物、植物も生命あるものすべてです。 地球を含むこの宇宙すべてです。 5元素は、アーユルヴェーダや、マクロビオティックの世界でも深いかかわりがあります。 足りないものや不足しているものを身体と食べ物で照らし合わせていく考え方です。 この5元素を使ったファスティングも世の中にはあります。 自分の身体をよく観察して、足りない要素を把握して バランスをとっていけるといいですね(*´꒳`*) kai