甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

時短veganグルテンフリーチョコレートマフィン

2018-02-16

失礼します!kaiです!

バレンタインだっ!そうだ!チョコレートケーキだ!

ケーキにフォークで切れ目を入れると、チョコレートが生地からブワァーっと出てくるチョコレートケーキ作りたい! という事で、挑戦だぁー!

結果

結果から申しますと、失敗しました。笑 取り出す時に、持ち前の雑さが優位になり、ぐちゃぐちゃになりました。haha リベンジですね。 味は美味しかったので、作り方だけ。 写真は撮るの忘れました。

グルテンフリーチョコレートケーキ材料

ガナッシュ
  • チョコレート50g
  • アーモンドミルク25g
  • ココナッツオイル10g
チョコレート生地
  • 米粉 100g
  • ベーキングパウダー 4g
  • 米油 30g
  • チョコレート50g
  • アーモンドミルク30g
  • きび砂糖 25g

作り方

1.ガナッシュを作りましょう。 チョコレートとアーモンドミルクココナッツオイルを湯銭で溶かします。艶が出るまで アルミカップに入れて固まるまで冷やして4当分にしまーす。 2.生地を作ります。 米粉とベーキングパウダーをビニールにに入れて振ります! それ以外の材料を湯銭で溶かしながら混ぜます! 3.あとはボールに粉と、粗熱をとった溶かしたチョコレート達を混ぜ合わせます! 4.生地、ガナッシュ、生地にしてカップに入れて、 180度のオーブンで10分焼く! こうなる予定でした! これは、ガナッシュなしのマフィンバージョンです。 見るも無残なお姿に。。泣 笑 潰れてペチャンコのぐちゃぐちゃになりましたので、また、リベンジしたらご報告致します!

敗因

焦りは禁物です。 冷めてもないのに取り出そうとしました。 せっかちを封印してから行うべきです。 耐熱カップか、アルミカップでやるべきです! 是非作ってみて下さいね(*´꒳`*) kai (*´꒳`*)