甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

恐怖心からの解放

2018-01-25

失礼します。kaiです。

観察をするという事

みなさんは、嫌だなーとか、怖いなーとか、痛いだろうなーと思った時にどんな行動をとりますか?? 私は、ビビりなので、少しずつちょっとずつ痛くないよーに試しながらだったり、嫌だなーとか怖いなーと思う事は眼を背けてしまうか、勝手に脳みそが消去するようになっています。現実を受け止めないタイプですねきっと。最近は、時間が経つと、笑い話に変えたり幸せの一部と思うようにしています。 人は『嫌だな』とか『怖い』とか『痛い』と感じた時にそこから目を背けてしまう傾向があります。 ヨガを続けて行くことで養われる力があります。 それは、そういう感情になった時こそ、 観察 をするという事。 自分が今、どんな感情で、どんな表情をしていてどんな呼吸になっているかなど、第三者の自分が見つめてあげるという視点で見てあげて下さい。

心の負の感情は、『見ない』事から生まれます。

いっぱいいっぱいになり、大変な時こそ、一歩引いて冷静に見て見ましょう(*´꒳`*) ヨガを教えている時に私は呼吸とドリシティ(視点)に注意しながらお伝えしております。 見る所が違うだけで簡単にポーズが出来たり、出来なかったりした経験をして、ドリシティの大切さを感じました。 呼吸が止まりがちな方は気の流れも止まってしまいます。 呼吸が止まる事で、アーサナ(ポーズ)の途中でめまいを感じる人もいます。他にも貧血気味だったり身体が万全でない場合もあります。 意識する事を促してあげる事で更にご自分の身体をコントロール出来るようになる感覚を掴んで頂きたいと思っています。  

自分と向き合う時間

自分の身体と向き合う時間は、たくさんの気づきを与えてくれます。 自分の身体と心の気づきは、決して見逃してはいけないと思います。 そういう癖を身につけていく事で、自然と自分の感情と身体を観察出来るようになります。 まだまだ特訓中ですが、生きていれば乗り越えなければならない状況はたくさんあると思います。 そんな時こそ冷静に一歩ひいて全体を観察してみるようにしてみて下さい。 以外と面白い事に気づくかもしれませんょ(*´꒳`*) kai