甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

平均寿命~健康寿命〜

2017-12-26

失礼します。kaiです。

皆さんは何歳まで生きたいですか??

 

何歳まで生きれるのでしょうか??

私のひぃおばぁちゃんは、102歳まで生きました。

長生きですが、寝たきり生活を何年かしました。

 

現在、日本の平均寿命は、男性79歳 女性86歳です。

 

しかし、近年健康的に日常生活に支障無い状態で生活できる年齢を健康寿命と呼び、現在、男性では、平均寿命との差が9年、

女性では13年になっています。

なんらかの、病気や身体の不具合があるという事です。

 

健康寿命が、短くなった大きな原因としては、運動器障害で、ついで心血管障害です。

これを、ロコモティブシンドロームというように呼ばれています。

 

これは放っておくと寝たきりになり、要介護になる為予防が大事です。

予防の為には正しい食生活と運動習慣が重要です

 

風邪をひいて何日か寝たきりになるという経験は誰しもが経験されていると思います。

筋肉や、体力の衰えを感じた事があると思います。

 

年齢を重ねてからの寝たきりは、その上に関節も固まり、動き出す事はほぼ不可能だと思います。

日本では寝たきり老人なのか、寝かせたきり老人なのかもはやわかりません。

 

年金とは別に積立をしていても、寝たきりの自分にお金を使うのはもったいないですよね!!

寝たきりになるのを防ぐ毎日の運動を習慣にして明るい老後の為の運動器も貯蓄していきましょう。

 

運動は、運を動かすと書きます(*´꒳`*)

幸運を引き寄せる秘密なんだと私は思っています。 kai