甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

あぶら の基礎知識

2017-12-20

失礼します。Kaiです。

脂肪とはあぶらです。

動植物に含まれる栄養素の1つです。

英語ではfatです。

 

栄養学では、個体の状態、液体の状態でも、油脂です。

化学では、液体の状態をoilというそうです。

 

さてさて、この脂肪は、いったいどんな役割をしているの?

体内に入ると酵素リパーゼで分解され小腸で吸収されて、血中にいきます。

 

肝臓を通り、中性脂肪、脂肪酸、コレステロール、リン脂質に分けられます。

中性脂肪は、貯蓄されます。

 

脂肪酸は、エネルギーとして使われて、 コレステロールとリン脂質は、細胞膜の材料となっていきます。

この脂の中で、中性脂肪とコレステロールに異常が起こった状態を脂質異常症といいます。

 

中性脂肪は、脂肪細胞に収納されて、全身に貯められます。

全身の皮下に蓄えられるものを皮下脂肪。 腹部の腸菅膜に蓄えられるものを内臓脂肪といいます。

 

これら、ぜーんぶひっくるめて体脂肪といいます。

脂肪も身体にとってとても大切なものです。

 

良質な脂肪をとりましょう。

今、牛や、豚、鳥の脂肪に問題が生じております。

大量生産のメカニズム、早く成長させて出荷してお金にしていくというシステムで、 少なからず、ホルモン剤や、添加物を食べさせられている動物達。

 

その、ホルモン剤や添加物は、全て脂肪に蓄積されていくと言われております。

自然で育っていない動物性脂肪には、少し気をつけて頂きたいです。

Kai