甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

yogaとは

2017-12-15

失礼します。kaiです。

 

ヨガの語源は、サンスクリット語で ひとつになる 結ぶ と言う意味があります。

インダス文明まで遡るようです。

 

昔から人は、負の感情の、怒りや妬み、他人との比較を持つ事なく、幸せに暮らしたいと願っていたようです。

そこで誕生したのがヨガよのうです。

 

ヨガとは生き方です。

心と身体を美しく保ち調和のとれた状態を目指して行くツールです。

 

心身が調和するために本来の自分を見つけていくもの全てヨガです。

女性に生まれたからには、美しくなりたい、もっとスタイル良くなりたい、ずっと若々しくいたいと思う事は自然な事。

 

結婚して、家庭を持ち子供を持って、自分らしさを忘れずにに幸せで美しくいたい… 若い頃に美しいのは当たり前の事です。

しかし、老いはやって来ます。

 

出産を終えて40代、50代を迎えるにあたって、本物の美は、

いい歳の取り方をした人しか得られない特権だと思います。 かなり個人差の出て来る領域。

 

お金と時間をかけても手に入れる事のない美しさを得るにはどうしたらいいのでしょうか??

魅力的な人というのは何故そう見えるのでしょうか??

 

心を満たしてくれるのはなんでしょうか?

愛する人でしょうか?

 

お子さんでしょうか??

それとも、友人でしょうか??

 

恋人でしょうか?

私は自分の心の中にあるのではないかとおもいます。

 

美しさの秘密はそこにあると思います。

 

本当の自分をゆっくり見つめて、社会に囚われることなく。

最低限の人としての規則は守りながら、嘘偽りなく、ワクワクする方へ突き進めばいいと思います。

 

日本ではヨガブームで、ホットヨガすると痩せるとか、美肌になるなど言われております。

それは、本当の事です。

 

ヨガをするきっかけはなんでもいいのです。

ヨガは精神的な哲学です。

 

色んなポーズも、呼吸法もその一部。

一生懸命バランスのポーズを取っている時に、会社の事や人の事を考えていてはバランスが取れません。

 

バランスを取るために必要な筋肉や、自分の身体と向き合う事に集中しています。

まずは、そこからはじめていきます。

 

だんだんと奥の深い所に気づきが出てきます。 心と身体を調和させるために修練します。

エクササイズや、ダイエット目的でもいいです。

 

ヨガをひとつのツールとして初めてみてください(*´꒳`*) kai