甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

五大栄養素プラス1

2017-12-11

失礼します。甲斐です。
三大栄養素は糖質 脂質 たんぱく質でしたね!

これに、ビタミンと、ミネラルを足して5大栄養素 これに、食物繊維を足して、
6大栄養素とも呼ばれています。

 

ミネラル 骨や歯になる

栄養素として不可欠な16種類を必須ミネラルといい、

骨や歯、筋肉血液などの成分となる他、様々な生理作用にかかわっています。

ミネラルは、体内で作る事が出来ないなめ、食べ物から取らなければなりません。

 

ミネラル不足は、様々な機能障害を招き、

脱水症状、

骨粗鬆症、

貧血、

筋力低下、

味覚障害など、

疾患を引き起こすことがあります。

 

 

ビタミン 身体の調子を整える

ビタミンは、糖質 脂質 たんぱく質の代謝を助け、生命の維持するための生理作用に不可欠な栄養素です。

ビタミンには、脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンの2種類があります。

 

脂溶性ビタミン

脂質と一緒に体内に貯蓄する事ができますが、

水溶性ビタミンは体内に貯蓄出来る日数が少ないので、こまめに摂取する事が必要です。

食物繊維 よく知られているのは便通が良くなる!

この役割も多いにありますが、食物繊維凄いんです!

 

有害物質を体外に出してくれたり、大腸がんの予防にもなります。

血糖値の急上昇も抑えてくれたり、血中コレステロール値も下げます。

 

腸内環境を整える効果も!

毎日全部摂取するの難しいーと思いがちですが、

バランス良く定食をイメージして食べて行けばいいです(*´꒳`*)

6大栄養素少しでも良いので思い出しながら食事をしてみて下さい。

 

少しずつちょっとずつ変わっていきますょーに☆ kai