甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

バランスの良い食事とは?!

2017-12-11

失礼します。kaiです。

 

三大栄養素知ってますか??

三大栄養素は、糖質 脂質 たんぱく質です。

摂取量のバランスたして炭水化物は60% 脂質は25% たんぱく質は、15%定義されています。

 

糖質 身体のエネルギー源になる。

身体の燃料です。脂質の代謝にも関与しております。

 

食事の60%は必要な成分。

糖質ダイエット流行りましたね。

糖質を抜くとガソリンを入れてない車と一緒です。

 

他のものを燃料としなければなりません。

 

脂肪だけでなく、筋肉も分解してしまうという恐ろしい状態になるのでおすすめはしません。

 

脂質 ホルモン生成、体温調節 糖質と同様にエネルギー源にもなっています。

ホルモンの生成や、体温調節など、とても大事な役割も担っています。

動物性脂肪と植物性脂肪を上手に摂取するべきですね。無理なダイエットで、冷え性や、生理がこないなどの原因になります。

 

たんぱく質 血や筋肉になる

身体のたんぱく質は、役20種類のアミノ酸から出来ています。

そのうち、9種類は、身体の中で作ることの出来ないものを必須アミノ酸といいます。

 

スーパーフードには、この必須アミノ酸が、含まれているので流行っています。

普通の人なら、一日 体重1kgあたり、1gハードなトレーニングされてる方は、2g必要とされています。

 

たんぱく質を取り過ぎたら、脂肪に変換され貯蔵されます。

筋肉つけたいからといって摂取量ミスすると意味ないですょーって事です(*´꒳`*)

 

次はミネラルと、ビタミンプラス食物繊維のお話です。。

 

kai