甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

人生で苦しめているもの!?

2017-12-06

失礼します。kaiです。

人生で苦しみを与えているものなんですか??

 

私は、我想 憎悪 執着の3つだと思っています。

 

我想 自分がどういう人かの定義づけ

執着 その定義にあったものを好む

憎悪 それに反するものを嫌う

 

例えば、

我想、私はヨガを追求したいのでveganです。

 

執着、ヨガを一緒にやった友達とvegan料理しか食べません!

憎悪ヨガをやってるのにお肉たべるの!?

 

これは簡単な例です。

 

自分を決めてしまうと、そこから抜け出すのが辛くなるのです。

 

私も、友達と遊ぶ時や、人に会う時、こうあるべきかなー?

どう振る舞おうかなー?とかどんな仕事をするべきか。

 

など、自分からも社会からも定義されているなぁーとつくづく思います。

 

今まで、自分はどうあるべきか積み上げてきました。

ヨガを行い、自分の身体に向き合う事で今まで定義した自分の皮を剥いで行くこともできると教わりました。

 

ヨガスートラには、あと2つ人生での苦しみが書かれています。

それは、無知 死の恐怖です。

 

無知とは本当の自分を知らないという事。

死の恐怖は、肉体がなくなる事では無く、積み上げてきた自分を失う恐怖です。

 

そのために必要な事は 修習 離欲 簡単に言えば、むちゃくちゃ頑張るけど、頑張った結果を手放し、こだわらないという事

 

しかし、手放してはならない欲もあります。

 

それは、自分が成長するんだという欲。

欲を持つならこれだけは持ちなさい!

と書いてありました。

 

分かっているけど、まだまだ分からない事ばかりです。

 

迷ったり悩んだらいつもここに戻ります。

 

毎日コツコツ少しづつちょっとずつ変化をして、基本ご機嫌で、ゆるーく楽しんでいきましょー(*´꒳`*) kai