ブログ
体幹=コア core を手に入れてhappy lifeへgo!
2018-03-06
失礼します。kaiです。
小言
2年前まで私の欲しいものは新しい内臓でした。 今私の欲しいものは体幹です。 体幹はとても繊細で、毎日気にかけて、お世話してあげなければあっという間にいなくなってしまいます。 ヨガのプラクティスを安全かつ効果的に行うために不可欠なものでもありますし、生活していくためにもとても重要なものです。 今日はコアの世界へ誘います🎶そもそも、コアってどこー?
『コア core 』とは、『芯・中心』という意味で、体幹部、つまり、胴体の事です。 胴体部分は身体を支える土台です。この土台が崩れると全身が崩れてしまいます。 土台となる、『骨盤・背骨・肩胛骨』がしっかりしていないと、どんなに外側の筋肉、アウターマッスルを鍛えても歪んで崩れてしまいます。 お家でも良く例えられます。基礎がしっかりしてなければ崩れてしまいます。 土台が、しっかりというのは、それぞれ『骨盤・背骨・肩胛骨』が正しい位置にキープされている状態をいいます。 『骨盤・背骨・肩胛骨』を支えているのが、骨周りにある内側の小さな筋肉(深層筋)です。 つまり、コアとは、胴体部分にある大きな骨格とそれらを支える深層筋群の総称です。深層筋ってなにー?
深層筋とは、身体の深層部、骨格と内臓に一番近い位置にある筋肉のことを言います。 インナーマッスルとも呼ばれています。 骨格や関節、内臓など正しい位置に支える役割りがあります。 姿勢が悪いなと感じているあなた! 深層筋を育てましょう(*´꒳`*) 深層筋は、姿勢安定筋とも呼ばれています。 アウターマッスルは、筋トレをする事で、鍛えられ、大きくなり、太く重くなっていきます。 インナーマッスルは、細くしなやかで鍛えても重くならない筋肉で、アウターマッスルよりも、脂肪燃焼効果が高いです。そして、筋肉痛が起こりにくい特徴もあります。コアが崩れると、体はどうなる?
どんな影響があるかといいますと、骨格が不自然に歪んでいきます。- 骨盤が傾き歪み
- 肋骨は張り出し
- 猫背
- そり腰
- 鳩胸
コアの緩みは、肩こり、むくみ、腰痛、あらゆるトラブルの原因に!
歪んだ骨格を支えるために、偏った筋肉や関節に不必要な負担がかかり続け、その部分が硬化することにより、肩こりや、腰痛、関節痛に繋がります。 硬化すると、血行が悪くなり、むくみや、冷え性、そして、免疫力の低下となります。 私の友人にも、身体の歪んでいる人がいますが、免疫力も低下しています。メカニズムはこういう事ですね(*´꒳`*) さらに、背骨のゆがみは、自律神経の正常な働きも妨げます。自律神経が、正常に機能しないということは、- 体温調節がうまくできない
- 睡眠障害
- うつ病
- バランス感覚の低下
- ギックリ腰
- 関節を痛めるケガ