甲斐あゆみのオンラインヨガスタジオ~Beginning~

ブログ

ツボのお話

2018-11-19

失礼します!kaiです! 最近寒くなってきましたが、風邪などひいていませんでしょうか? 今日は、冷え性や体の不調が楽になるツボをお伝えいたします!

中脘(ちゅうかん)

胃の中心にあるツボです。 自律神経を整えて、呼吸、睡眠、消化器全般の症状に効きます。 場所 おへそに小指を当てて親指胸の方に上がったところです。少し凹んでいるあたりです。

神門(神門)

めまい・耳鳴り・鼻づまりなど、頭部や顔面部のトラブル改善に! 不安・イライラも沈めます。 場所 手首の曲がりシワを小指側へなでていき、骨の出っ張りの手前で指が止まるところにあります。

足三里(あしさんり)

体の治癒力を上げるツボ!健康維持と病気の予防が期待できます。 最強のツボの1つで、様々な症状を改善します! 場所 膝のお皿のすぐ下の外側のくぼみに人差し指をおき、指幅4本を揃えて小指の当たるところにあります。

太渓(たいけい)

アンチエイジング効果抜群!気力・体力の衰えに効くツボです! 生命力を補うツボなので、様々な症状の改善にも効果的なツボです! 場所 内踝とアキレス腱の間の大きなくぼみにあります。

築賓(ちくひん)

腰からくる神経の緊張をほぐし、下半身全体の血流の改善するので、体全体の血流が良くなるツボです。排泄機能が整い、足のむくみにも効果的です。 場所 内くるぶしの一番高いところに小指を置き、指幅4本プラス3本上がったアキレス腱のやや前にあります。

三陰交(さんいんこう)

内臓機能の低下が原因で骨盤の歪みが起こります。 内臓機能を高め腰回りをスッキリさせます。女性の諸症状に効果的なツボです。 場所 内くるぶしの一番高いところに小指を置き、指幅4本揃えて、人差し指が当たるところにあります。 是非お試しくださいませ^_^